« 2017年1月7日 忙しい忙しい | トップページ | 普通の韓国を探して6047 ソウル駅でも手荷物検査?でも、、、 »

2017年1月 7日 (土)

とうちゃんの自転車日記1183 冬の新潟

213

 新潟空港の雪で前夜の763便が来ていなくて予定していた韓国へ行けなかったのが、確か2度。

 ソウルからの帰り、新潟空港の悪天候で飛行機が欠航し、やむなく成田空港への最終便で国内に入り、上野のホテルでえらく高い値段なのにボロイ部屋に泊まって翌朝1番の新幹線で新潟へ戻って仕事。その後空港までタクシーで車を取りに行って、という経験もあります。

 また、ソウルの雪で、飛行機に積もった雪を溶かす作業で数時間遅れというのも何度かあります。 

 青森空港の除雪隊の神技は有名ですが、冬の新潟、新幹線以外は公共交通、乱れることは珍しくありません。新潟空港の除雪体制もお世辞にも良いとは言えないと感じています。欠航率はかなり高かったんじゃないかなぁ。

 写真は1月5日朝6時17分のもの。NHKのBSだったと思いますが、こんなのを見ると、飛行機が飛ぶか、不安になってしまいますよね。

 実際の新潟到着時は雪はちらつくものの積雪はゼロ。風が強くてソウルより寒く感じましたが天気は良いほうでした。

 日本で5番目に広く、海岸線延長は250キロくらい?新潟県と言っても地域により天候はかなり違います。冬の新潟、皆さんどんどん遊びに来てください、と言っておきましょう。

 青森空港の除雪隊の映像、ユーチューブとかでもあるかも。見たことない方はどうぞご覧ください。

|

« 2017年1月7日 忙しい忙しい | トップページ | 普通の韓国を探して6047 ソウル駅でも手荷物検査?でも、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64731798

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1183 冬の新潟:

« 2017年1月7日 忙しい忙しい | トップページ | 普通の韓国を探して6047 ソウル駅でも手荷物検査?でも、、、 »