« 2017年2月25日 新潟大学校2次試験の日 | トップページ | 普通の韓国を探して6123 鍾路1街歩き2 »

2017年2月25日 (土)

普通の韓国を探して6122 昨日の朝のNHKニュースで鍾路3街特集

318

 ご覧になった方、おられますか?昨日の朝のNHKで、たぶんニュースの一部だったんだと思いますが、「鍾路3街、お年寄りの町」、みたいな特集をやっていました。

 韓国のテレビ局のをそのまま放映したんだと思いますが、タプコル公園に集まるお年寄りのために、安い映画館、安い食堂、昔風の食堂、そして、連れ合いを無くした男女が知り合って、いっしょに住んでいるだの。

 安い食堂で出てきたのがちょっと前にアップした「ソムナンチプクッパプ専門」。時間はあるけど小遣いは少ないハラボジのための2000Wで食事できる店として紹介されていました。なおさら行ってみないといけませんねぇ、今度。

 ちょっと韓国語で検索してみると、その2000Wで見られる映画館も、ソムナンチュオタンの由来も出ていました。

 6・25で北から避難してきたオバサンが、最初は白飯の店として開業。その後、冷麺の店になってその後でチュオタン(どじょう汁)の店になったとか。

 でも、安く提供するためにチュオタンから泥鰌を抜いて、500Wのクッパプの店として流行って今に至るとのことでした。チャジャン麺(当時600W)より安いクッパプとしてお金の無いハラボジのたまり場になった、、、そんなのが出ています。

 今でも、2000Wのクッパプと、これは黄鶴洞のスンデチプでもやっていますが、焼酎の半分売り。半瓶1000Wというのをやっていて、3000Wで食事と焼酎半分を楽しむハラボジが多いだの。

 90年代末、普通の韓国人と話したくて焼酎2本と小さい紙コップを持ってタプコル公園に突撃した経験のある私、語学力も向上した今、またトライしてみましょうか。

 写真はタプコル公園裏、楽園商街との間にある街の果物屋です。

|

« 2017年2月25日 新潟大学校2次試験の日 | トップページ | 普通の韓国を探して6123 鍾路1街歩き2 »

コメント

普通の韓国人と話したくて焼酎2本と小さい紙コップを持ってタプコル公園に突撃した経験のある私

素敵ですね!!

世間話してみたいです!!
ですが、私の語学力では無理ですがㅎㅂㅎ;

投稿: ねきゃぶ | 2017年2月25日 (土) 14時59分

コメントありがとうございます

 いろんな本で、暇な爺ちゃんがたくさん集まってるというのは聞いていたので最初に偵察。その後、焼酎を仕入れて行ってみましたが、聞き取りがダメで、これは思うにお年寄りに方言が残ってるのというのあったでしょうが、ダメでした。
 でも、ここで朴大統領が一番人気ということを知ったのは貴重な経験だったかと思います。

投稿: おとう | 2017年2月26日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64937442

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6122 昨日の朝のNHKニュースで鍾路3街特集:

« 2017年2月25日 新潟大学校2次試験の日 | トップページ | 普通の韓国を探して6123 鍾路1街歩き2 »