« 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって | トップページ | 普通の韓国を探して6086 鍾路3街早朝散歩1 »

2017年2月 6日 (月)

普通の韓国を探して6085 韓国も変わった

153

 地下鉄駅の公衆化粧室の入り口の掲示です。5678号線と1~4号線の経営は違うのは知っていましたが、トイレのごみ箱が無くなりましたとか、書いてあります。

 日本人が韓国へ行った時の違和感、有名なのに、トイレで使った紙を流してはいけないという習慣。何度かここでも書いていますが、水洗トイレはスッキリおさらばできるのがいいのに、すぐ脇のゴミ箱には少量ではあれ大便が付着した化粧紙が、、、ということ。

 2000年以後、かなり改善されてはきましたが、ついに地下鉄駅のトイレもって思います。


1521

 何駅だったか忘れましたが、なんだかかっこ良くもなってます。


151

 小便器の上にも周知徹底すべく小さな掲示。世界各国、いろんなトイレがあるのでしょうが、これ、韓国の大きな進歩、国際水準化って感じました。

|

« 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって | トップページ | 普通の韓国を探して6086 鍾路3街早朝散歩1 »

コメント

いやあ,初めて知りましたが,大変大きな変化ですね。このトイレもきれいですし。徐々にとしても,あっという間になんだか根付きそうな感じがしてきます。

投稿: さいとう | 2017年2月 7日 (火) 02時55分

 水圧の問題とか言われていますので、公共施設での改善は持ち前のスピードが発揮されそうですね。
 小さいビルの飲食店とかは、ちょっと時間がかかるかもしれません。

投稿: おとう | 2017年2月 7日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64857730

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6085 韓国も変わった:

« 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって | トップページ | 普通の韓国を探して6086 鍾路3街早朝散歩1 »