« 普通の韓国を探して6082 餓鬼 アグィ? | トップページ | 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって »

2017年2月 5日 (日)

普通の韓国を探して6083 平昌オリンピック、がんばって準備中

234

 朝のソウル駅です。お役所が開くのを待って7時に事前出国手続き。直通列車の次のは34分なので、ちょっと上へ。「みんなの情熱を集めて成功させよう」みたいな感じかな?イメージキャラの名前は知りません。

 行きの飛行機の中の新聞記事にありましたが、今は東洪川までの東西高速道路が今年前半のうちにヤンヤンまで開通。

 さらに原州江陵複線鉄道が2017年末に開通予定。横城、平昌、珍冨経由という事は今の嶺東線とは別の全部新しい鉄道です。ソウル江陵1時間台なんてもあります。

 第2嶺東高速道路が廣州・原州間で昨年11月に開通。さらに、もう少し先になりますが、春川・束草間の東西高速化鉄道なんてのも作られるみたい。

 予定通り行くかどうかは別ですが、距離の割に時間がかかった韓半島の東西の交通、どんどん良くなるみたいです。


235

 面白かったのはこれ。カーリングの石。本物かな?確かこれのセットってすごく高いんですよね。「絶対触って、持ち上げてみる人いるな」って思いました。「触るな」って書いてあっても韓国の人、絶対触ると思います。日本人だってきっと触って、持ち上げてみる人はいるでしょう。

|

« 普通の韓国を探して6082 餓鬼 アグィ? | トップページ | 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって »

コメント

カンヌンは一日がかりという感じもあるのに,そんなに短縮する可能性があるのですか。列車が廃止されないうちに,行ってみたいものです。嶺東線も乗ったこともありませんし。

投稿: さいとう | 2017年2月 7日 (火) 02時56分

ですよね。鉄道で江陵、本当に時間がかかるというか、6時間以上かかってたんじゃないかな?だんだん線路が変わって、でも、5時間以上とか。
 束草へバスで行った時、東洪川までの高速ができて、その先も2+2車線化されて速くなったなと感じましたが、交通機関、特に高速道路の整備はすごい韓国です。
 原州江陵の新線は、、、間に合うのかちょっと心配。とりあえず平昌までとかなる可能性もありそうです。
 しかし山の中での工事現場、特に鉄道。ちょっと見てみたいですよね。

投稿: おとう | 2017年2月 7日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64854392

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6083 平昌オリンピック、がんばって準備中:

« 普通の韓国を探して6082 餓鬼 アグィ? | トップページ | 普通の韓国を探して6084 モルレカメラって »