« 普通の韓国を探して6110 楽園商街周辺=タプコル公園周辺 | トップページ | 2017年2月19日 零下の朝は道路が真っ白でした »

2017年2月19日 (日)

普通の韓国を探して6111 柔道の道場、初めて見たかも

047

 韓国、「私教育」ってのが盛んです。塾とかの習い事ですが、私が通ってる韓国語講座の先生の話でも月に70万Wとか言う話。7万円、いくつやって7万になるのでしょう?お金がある家はいいけれど、とてもそんなに出せない家もたくさんあるはず。ちょっとフクザツな気分になってしまう話です。

 子供の、スポーツ系の習い事というと全国どこの町にもあるテコンドーが挙げられます。日本のように水泳とかって、あまり見かけません。

 でも写真、私も初めて見たかもしれませんが、柔道の道場。4号線倉洞駅のホームから偶然見つけました。

 今は格闘技ですが、秋選手も元は柔道選手だったはず。大阪出身の韓国代表、確か釜山市庁のチームだったかな。もしかしたら南部の日本に近い方では柔道が盛んとかあるのかも。


049

 オマケですが、両端にしか階段がない倉洞駅4号線。この辺は混むので危ないから分散して乗車しましょうという掲示でした。

 記事アップ後、河霜さんから元柔道の韓国代表、秋山成勲選手の名前は「秋」だとカカオで連絡もらいましたので訂正。朱→秋です。 文字も違うんでしたっけ?私の韓国語もまだまだです。

|

« 普通の韓国を探して6110 楽園商街周辺=タプコル公園周辺 | トップページ | 2017年2月19日 零下の朝は道路が真っ白でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64911866

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6111 柔道の道場、初めて見たかも:

« 普通の韓国を探して6110 楽園商街周辺=タプコル公園周辺 | トップページ | 2017年2月19日 零下の朝は道路が真っ白でした »