« 普通の韓国を探して6114 韓国に根付いた感のある日本食 | トップページ | 普通の韓国を探して6116 鍾路2街の裏通り »

2017年2月20日 (月)

普通の韓国を探して6115 ちょっと複雑な気分

004

 午前中、雑務を済ませて早いお昼を食べて医院に戻る途中、本屋に寄ってガイドブックを見に行きました。まぁ、必要ないと言っていい私ですが、たまに買うこともありますので。

 で、ちょっとびっくりしたのが、ムックタイプの薄いやつは以前と変わりませんが小型本タイプの厚いガイドブック、何と毎年新しいのが出なくなってるみたいです。奥付を見ると2015年だの、中には2013年が最後というシリーズもありました。 もちろん2017年版と銘打ってるのもありますが、ソウルだけのものとかだったり。前は毎年各社が新しいバージョンを出していたのに、ちょっとこれには驚きました。

 数字の上で、昨年はちょっと回復したのでしたっけ?でも、2000年代後半のような韓国旅行ブーム、韓流ってのは過ぎ去ってしまったのかもしれません。

 飛行機が安くなったり、ホテルが安くなったり、本当に韓国好きな人が旅行しやすくなったとは言えますが、飛行機の便数自体がが減ってしまう地方空港利用者としては、困ったなぁというところです。

 写真はKE764便、新潟発の機内食。新潟交通系列のシルバースカイという会社が担当してる、はずです。

|

« 普通の韓国を探して6114 韓国に根付いた感のある日本食 | トップページ | 普通の韓国を探して6116 鍾路2街の裏通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64917746

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6115 ちょっと複雑な気分:

« 普通の韓国を探して6114 韓国に根付いた感のある日本食 | トップページ | 普通の韓国を探して6116 鍾路2街の裏通り »