« 2017年2月6日 小雨模様、車です | トップページ | 普通の韓国を探して6087 鍾路3街早朝散歩2 »

2017年2月 6日 (月)

とうちゃんの自転車日記1193 韓国ブームも落ち着いた?

571

 外回りと、早めのお昼を食べて戻りました。降ってはいませんが厚い雲がかかってる新潟市です。

 駅を通り抜けて歩いてきたのですが、途中、JRの旅行センターがあり、並んでいるパンフレットをいつも見ていますが、最近は韓国旅行のもの、ほとんど見かけなくなってしまいました。

 昨年秋の変更で、週5便あったのが3便に減少。さらに、朝に仁川を発って新潟にお昼過ぎに着き、1時間くらい後にまた韓国へとんぼ返りという時間設定。2泊3日の旅行でも初日は着いたら夜、丸々あるのは中日だけ、最終日は朝早く空港へ向かわないといけないのですから、飛行機代がもったいない。韓国好きの私でさえ、そう感じてしまいます。

 また、一時の韓流も下火のよう。一部の根強いファンは韓国へ行くでしょうが、「安いから」、「近いから」なんて気分で行っていた人は、もういいやって思ってしまいそう。

 こちらを訪問してくれる人の数も、昔は平均200名/日くらいだったのに、今は100~150くらい。韓国、韓国の地方、韓国の食べ物、そんなのに興味を持つ人も減ってるのかもしれません。

 新潟以外でもそんな傾向は明らかですので、韓国観光関係でご飯を食べてる人は仕事が減ってしまってるのではないでしょうか。他人事ながら心配です。

 好きな人だけが行ってというふうになり、切符が取りやすくなった大都市はいいでしょうが、飛行機が減ってしまう地方空港発は行きにくくなる。ちょっと困るなぁ。

|

« 2017年2月6日 小雨模様、車です | トップページ | 普通の韓国を探して6087 鍾路3街早朝散歩2 »

コメント

本当に,このダイヤ改正は元に戻して欲しいところですね。その昔は,ジャンボ機も飛んでいたくらいなのに,どんどん不便になります。※新潟側から行く客の場合

投稿: さいとう | 2017年2月 7日 (火) 02時53分

コメントありがとうございます
 3月末からの夏時間は5便になるだか、そんな話もあったみたいですが、これじゃ韓国離れはしょうがないですよねぇ。悪循環って言うか。
 たとえば、韓国語ジャーナル、廃刊になる前にいろいろブームの回顧の記事がありましたが、観光関係だけでなく、翻訳だのなんだのも、仕事は確実に減ってるでしょう。後から参入したフリーの人とか、大丈夫なんでしょうかねぇ。
 ちなみに昨日の訪問者数は151名でした。見に来ていただき、ありがとうございます。

投稿: おとう | 2017年2月 7日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64858457

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1193 韓国ブームも落ち着いた?:

« 2017年2月6日 小雨模様、車です | トップページ | 普通の韓国を探して6087 鍾路3街早朝散歩2 »