« 普通の韓国を探して6125 鍾路1街歩き3 | トップページ | 2017年2月27日 やっちまったぁ »

2017年2月27日 (月)

2017年2月27日 韓国の人って

212

 前々から考えていることですが、日本人って留学だの移住だの、外国へって気持ち、観光を除くとあんまり無いように思えます。夏休みの中高生で何週間かの短期ホームステイとかはよくありますけど。

 これからは変わってくる可能性もありますが、安全でまぁまぁ豊かで暮らしやすい日本という島国に住んでいると英語ができなくても、「今のままでいいや」って思ってしまう、自分自身そうです。

 変わってよく似た隣りの国である韓国、中央市場裏で果物の露店をやっていて、その後鐘岩洞のホプで成功した知り合いの食堂アジュマ2も、大学生の息子さんをアメリカや豪州はお金がかかるからインドネシアに主に語学留学させて、その後日本でも少し留学させてだの。

 クヮンウン大そばの長渓市場で美容室を開業する準備でやってきた黄鶴洞の屋台で一緒になって知り合いになり、その後ちゃんと理髪してもらいに行った美容師アジョシ一家が次に行ったら家族でニュージーランドに移住してしまっていたり。

 とにかく、英語ができないととか、外国へ行ってとか、そういう志向、韓国の人って強いって感じます。

 お金持ちの家ではフィリピン人の家政婦を雇って子供が小さいうちから英語を教えてとかも聞いていますし、う~ん、だいぶ日本人と違うんですよね。

 長くなったので結論に飛びますが、少し前の記事(普通の韓国を探して6060)でコプチャンソグムクイをケンニプに包んでいた初等学校2年生、この春から4年生になると思っていたら、2つ下の妹とともに、フィリピンのホームステイで2年間、むこうの小学校に通うんだそうです。10歳と8歳の女の子を留学に出す。私なんて考えもしなかったことです。かなりびっくりしました。

 写真はイメージです。

|

« 普通の韓国を探して6125 鍾路1街歩き3 | トップページ | 2017年2月27日 やっちまったぁ »

コメント

そんなに幼い子を留学させるなんて、考えられないですが、よくバスで会う韓国人アジュンマも子供に習い事や進学塾に行かせてるようで、すごく熱く語っていました!

勝ち組になるために!って事なんでしょうか。
でも少し 計画性に掛けるのかなぁと感じてしまう時があります。


投稿: ねきゃぶ | 2017年2月28日 (火) 02時41分

 勝ち組になるため、そうなんだと思います。
 通ってる学院でも上級だとフリートークもたくさん。その中で、子供1人あたりにかける「私教育費」、学校以外の熟などの習い事のお金が平均70万W以上だとか。 今回のアジュマ3の話でも、2人だと月150万W、そんなのを考えると、滞在費が割合安い外国の学校に通わせて英語をまず身に着け、また韓国に戻って学校に通わせて勉強をがんばるか、でなければどこかのインターナショナルスクールに通わせたいだの。
 自分たちの生活費を節約して子供の教育にお金をかける。大変だなぁって思いますし、そういうのができないお家もたくさんあるはず。皆がソウル大や延大、高大に行って法律家とか医師とか上級公務員になるとかはできないでしょうに。その辺、韓国社会の歪みはあると思います。
 河霜さんあたりに今度お会いできたら話を聞いてみたいです。

投稿: おとう | 2017年2月28日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64946734

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月27日 韓国の人って:

« 普通の韓国を探して6125 鍾路1街歩き3 | トップページ | 2017年2月27日 やっちまったぁ »