« すばらしい韓国の食事990 ハルメクッパプのテジクッパプ | トップページ | 普通の韓国を探して6156 久しぶりのモテル泊 »

2017年3月21日 (火)

普通の韓国を探して6155 戌年生まれ、1934年?

058

 ハルメクッパプでの食事の後、ちょうどカートで化粧紙(トイレットペーパー)を売り歩いてるハルモニに1つどうか?と話しかけられました。日本人旅行者なので、と断らざるを得ません。

 でも、ちょっと話したのですが、戌年生まれだとか?後で計算しましたが1934年のよう。うちの母親よりちょっと下ですが、深くしわが刻まれたお顔。日帝時代の国民学校の話だの、光復の話。6・25の話だの。けっこう喜んで日本語をまじえて話をしてくれました。

 10個入りのトイレットペーパー、市場価格は多分2000Wとか。手に一つ持って、カートには3つ?最初はもっとあったのでしょうが、全部売れていくらになるのだろう?

 働かないといけないのかな?家族は?どんな家に住んでるのかな?だの、いろいろ考えました。生きて、身体が動く限り働いてるのがハルモニなりの幸福なのかもしれません。いい経験をしました。

|

« すばらしい韓国の食事990 ハルメクッパプのテジクッパプ | トップページ | 普通の韓国を探して6156 久しぶりのモテル泊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65047312

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6155 戌年生まれ、1934年?:

« すばらしい韓国の食事990 ハルメクッパプのテジクッパプ | トップページ | 普通の韓国を探して6156 久しぶりのモテル泊 »