« 普通の韓国を探して6165 日本だったら小さな祠かお社がありそう | トップページ | 普通の韓国を探して6157 夕方の西面繁華街 »

2017年3月27日 (月)

普通の韓国を探して6156 釜田駅午前7時

216

 朝の釜田駅です。汽車の本数は京釜線など以外は日本より少ない韓国、11時過ぎまでの列車が表示されています。

 釜山市内のKR駅、京釜線とKTXは釜山駅の発着。ローカル線である慶全線と東海南部線、中央線はここ釜田駅からの発着になります。

 前日に買ってあった切符でここから安東へ向かうのでした。


217

 左の5.6番線が中央線方面、右の8,9番線が慶全線なのかな?


218

 そして割合最近開通したのでしょう、機張の次の日光までの電車線がこちら。だんだん便利になって行く釜山郊外です。


219

 これが切符。3号車の33番席。何だか嬉しい。4時間も乗って15000W。韓国の公共交通機関、やはり安いです。

 あと、1枚目でも表示されていましたが日本では一般客には縁が無い列車番号がここにも記載されてます。

 車内での案内でも「この列車は無窮花号1622列車清涼里行きです」とアナウンスされます。何となく嬉しい鉄道ファンです。


221

 左の列車が無窮花号1622列車。7時20分発ソウル清涼里行き。終点までは8時間くらいかかるのかな?まぁ、在来線ののんびり客車列車の旅、日本では今は味わうことができない旅情があります。

|

« 普通の韓国を探して6165 日本だったら小さな祠かお社がありそう | トップページ | 普通の韓国を探して6157 夕方の西面繁華街 »

コメント

こんばんは。電鉄開業後も中央線経由の京釜間直通列車が出ている様子を拝見したら統一号時代を思い出したりもしうれしくなりました。安東はバスターミナルが郊外に移動したこともあって鉄道で街中に着く方が旅情が感じられる気がします。

投稿: 乗後景 | 2017年3月27日 (月) 22時18分

コメントありがとうございます

 安東のターミナル、昔は駅のすぐそば。どうなるかなぁと思っていましたが、旧ターミナル安東初等学校前というバス停があり、小さいですが切符売り場の小屋もありました。
 「旧ターミナル」というバス停、韓国の地方のあっちこっちにありそうですね。

投稿: おとう | 2017年3月28日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65071811

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6156 釜田駅午前7時:

« 普通の韓国を探して6165 日本だったら小さな祠かお社がありそう | トップページ | 普通の韓国を探して6157 夕方の西面繁華街 »