« 普通の韓国を探して6138 この辺がホントの鍾路3街交差点 | トップページ | 普通の韓国を探して6139 鍾路3街、益善洞、雲泥洞の路地 »

2017年3月 7日 (火)

2017年3月7日 けっこうな雪になりました

013

 お昼を食べに出た時はちょっと寒いな、雪だな、でも積もることはないだろな、なんて思っていましたが、2時くらいからけっこうな降りになり、3時過ぎの写真がこれです。

 流石に車が多い道はタイヤ部分、消えてはいますが細い道や木々、駐車してる車の上はしっかり積もってきています。このまま夜、そして明日の朝まで降ると季節外れの大雪ってなるかもしれません。タイヤ替えないでいて良かったです。

 オープンデイではない火曜日、午前は3人、午後は、これから5人の予約。仕事の後は韓国語講座の今季最後の授業。「予習も復習もしない劣等生」という言葉はかなり早い時期に覚えましたが、そんなのもあってなかなか上達しません。

 「あ、この単語、前に出てきた!」というのは出てくるのですが肝心の意味が全くわからない。そんなのの連続です。

 最近ちょっと面白く思ったのが、前にもここで話題にした「~子」という漢字語。「椅子」、「挺子」、「鉗子」、「振動子」などなど、何かをする道具、もの、について「子」という文字が後に付いた名詞があります。 で、え?!これも漢字語だったの?という韓国語が「サンジャ」。 「箱」のことを「サンジャ」というのですが、「箱」の音読みが「サンg」だったんです。

 ですので、「ダンボールサンジャ」は「段ボール箱子」、ずっと気にせずに使ってきた「サンジャ」が漢字だったとは、、、ちょっと嬉しい、新しい知識でした。

|

« 普通の韓国を探して6138 この辺がホントの鍾路3街交差点 | トップページ | 普通の韓国を探して6139 鍾路3街、益善洞、雲泥洞の路地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64983480

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月7日 けっこうな雪になりました:

« 普通の韓国を探して6138 この辺がホントの鍾路3街交差点 | トップページ | 普通の韓国を探して6139 鍾路3街、益善洞、雲泥洞の路地 »