« 普通の韓国を探して6131 モテル村 | トップページ | 普通の韓国を探して6132 ゲストハウス・鍾路にもできてきてます »

2017年3月 4日 (土)

とうちゃんの自転車日記1197 空の旅は愉し

275

 新潟空港に着陸する飛行機からの1枚。風向きによって西からまっすぐ降りる時もありますが、西風が強いことが多い新潟、大抵は笹神、新発田上空でぐるっと回って東から降ります。

 切れ込んだ湾は人工の新潟東港。60年代あたりに作ったのかな?砂浜を掘っての新しい港です。周囲は70年代に工業団地になりましたが、埋まらなかった場所はまっ平らなゴルフ場になったり。ずっと休んでいた発電所は3・11の地震の後で稼働再開しています。

 岸壁は本当はダメなのかもしれませんが釣り場でもあり、子供が小さい頃、安全な湾の奥のあたりでハゼ釣りなどけっこう行っていました。マハゼ、あまり市場に出回りませんがとても美味しい魚です。キス、はぜ、メゴチ、同じあたりで混獲されますが、一番美味しいのはハゼではないかなぁ?釣りをやる人以外にはあまり知られてない美味でしょう。

|

« 普通の韓国を探して6131 モテル村 | トップページ | 普通の韓国を探して6132 ゲストハウス・鍾路にもできてきてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64967990

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1197 空の旅は愉し:

« 普通の韓国を探して6131 モテル村 | トップページ | 普通の韓国を探して6132 ゲストハウス・鍾路にもできてきてます »