« 普通の韓国を探して6135 慶煕宮そば、ソウル歴史博物館の展示 | トップページ | 普通の韓国を探して6137 鍾路製麺所という食堂 »

2017年3月 7日 (火)

普通の韓国を探して6136 ソウル歴史博物館続き

060

 小公洞のビル建築風景、これ、市庁前のプラザホテルですね。


067

 増える車だか、、、写ってるのはトヨタのコロナ。別の年間なんかでも、クラウンが警察車両に使われていたり。昔は日本製品でもよかったんでしょう。

 しかし現代ポニー車のタクシーも見たかったなぁ。ソウルへ行き始めた95年、大型車はニューグレンジャー(三菱デボネア最終型)、あと、記憶に残ってて、けっこう好きだったのが小さくて四角いけど自動車らしい格好の現代プライドという小型車。数年前に同じ名前の車がまた出たと聞いていますが、あの小さいけどカクカクしたプライドが韓国の印象です。

|

« 普通の韓国を探して6135 慶煕宮そば、ソウル歴史博物館の展示 | トップページ | 普通の韓国を探して6137 鍾路製麺所という食堂 »

コメント

 91か92年頃、釜山でポニーのタクシーに乗ったことがあります。確か、小型だったような記憶があります。その後は、乗ったことがありません。

投稿: shunshun | 2017年3月 8日 (水) 22時23分

コメントありがとうございます

 写真で見るポニー、その後現代と組んだ三菱のコルトに似たような感じでしたよね。どこか保存してあるのでも見てみたいです。70年代の日本車がそうだったように120キロくらい出すとハンドルががたがたしたりしてたのかなぁ?

投稿: おとう | 2017年3月10日 (金) 07時08分

昨日ソウルから帰ってきました。今回もタクシーは乗りませんでした。(笑)
 カタルシス、行かせて頂きました。ご主人のメガネのアジョシ、格好いい方でした。コマク、卵焼き、にゅう麺?あとサービスのオデン美味しかったです。あとビール。でも私の拙い韓国語ではあんまりしゃべれませんでした。混んでましたよ。繁盛してるんですね。外気温2,3度でしたけどポジャンマチャ結構暖かいんですね。楽しかった。女子会も盛り上がってました。ありがとうございました。でも粗忽者の私はアジュマがやってるのかと思ってましたのでアジュマはいますかと聞いたんですよね(笑)そしたら別のなんとかまではわかったんですがそのあとわからず(笑)でも店の名前合ってますからここだなと思い、お父さんの名前を言ったらあー、高頭さんって。こちらに来ると良く材料を持ってきてくれますっておっしゃっていたと思います、多分(笑)帰る時にちょっとディスカウントして貰って、しかも来て頂いてとても感謝してますと言われてしまいました。こちらこそです。
 ただ金曜日、安国駅方面からクンキワチプに行こうとし
たらホテルの人に物凄い人が出てるし、警察の車もポリスマンも多く外国人には危ないからそちらのほうには出かけないようにと言われました。当然ですよね。カンジャンケジャン諦めました。(笑)そして骨董街に行く予定の日でもあったのですが夕方近くになりそうでそこも断念。次回です。でも一緒に行った方がかなり少食で旅行中残念でした。私もやっぱり一人旅があってるんでしょうか。(笑)
 

投稿: kagari | 2017年3月12日 (日) 08時00分

嬉しいコメントありがとうございます

 あの小柄な兄さんがご主人なんですよ。書かなかったかな?まぁ、初体験、楽しんでもらえたようで良かったです。
 大統領罷免騒ぎ、ちょっと見たかったかも。しかし一般の人がこぞって示威行動(デモ)に行く、韓国の人って熱いんだなって感じました。反対派もいたり、、、政治に関心、日本が無さすぎなんでしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2017年3月12日 (日) 08時44分

そうです。カタルシスのアジョシじゃなくてお兄さんですよね。イケメンです。そして料理も美味しい!カタルシスっていう言葉グーグルで調べちゃいましたよ。ギリシャ語なんですね。オッシャレ!
 あの日は仕方ないのでまた仁寺洞に行ったんですがあの通りをポリスがゾロソロ何百人?もまた安国のほうまで歩いていってました、あの寒空の下。あまりの数にみなスマホで写真撮ってましたよ。びっくり。
 そうです。友人と日本人はノンポリよねって、私達も含めてって言い合ってましたが、帰りの空港で日本語のニュースを見てあの騒ぎで3人も死者が出たとあってちょっと眉をひそめました。色々な意味でまた忘れられないソウルになりました。
 

投稿: kagari | 2017年3月12日 (日) 09時04分

 あれでも半分くらいに規模縮小したんです。前は同じ場所に3つ並んでいたのですが、あとの2つは工事現場の前で道路が使えなくなってか、無くなっています。安くはないけど、特別美味しくもないけど、ポジャンマチャは他のお客さんとの距離が近く、なかなか楽しいもんです。また機会があれば行ってみましょう。

投稿: おとう | 2017年3月12日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64982153

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6136 ソウル歴史博物館続き:

« 普通の韓国を探して6135 慶煕宮そば、ソウル歴史博物館の展示 | トップページ | 普通の韓国を探して6137 鍾路製麺所という食堂 »