« 普通の韓国を探して6161 東海南部線、機張、日光、月内 | トップページ | 普通の韓国を探して6162 太花江?泰花江?ウルサンの駅 »

2017年3月31日 (金)

とうちゃんの自転車日記1199 目的地はここ

033

 特急しらゆき号は8時53分着。柏崎、北口しかありません。ちょっと急いで地下道をくぐり、南側に向かいます。


034

 なにやらがらんとした柏崎駅の南口というか南側。バスが待っています。 

 電車の中で携帯を使って調べると、目的地へは9時のバスがあるとのこと。ネットは便利だなぁと思いつつ、すいてるバスに乗車しました。

 ところが、、、このバス、えらく遠回りするんです。山の上の車が無いと何もできないような住宅団地の足を兼ねているのでしょう。直線で2キロも無いくらいの終点まで、その2倍以上の遠回り。原発景気の頃に開発されたのか、空きも目立つ団地のなかをぐるぐる回ってやっと終点。


036

 そこから公園に入り少し上ります。


037

 振り返ると乗ってきたバス。少しして折り返すのでしょう。


038

 目的地はここ、柏崎市立博物館でした。私の他には孫を連れたじいちゃんばぁちゃん。入館料は無料、公園の中なので手頃な遊び場なのかもしれません。


040

 入館前に展望広場から柏崎の町を望みます。昔、大学勤務時代、花火大会の宴席に招待された有名な旅館も確か閉館だとか。

 ここを見学した後は歩いて市内に戻りましたが、週1で仕事に来ていた80年代と比べると商店、食堂などが減り寂しい状態でした。

|

« 普通の韓国を探して6161 東海南部線、機張、日光、月内 | トップページ | 普通の韓国を探して6162 太花江?泰花江?ウルサンの駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65089027

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1199 目的地はここ:

« 普通の韓国を探して6161 東海南部線、機張、日光、月内 | トップページ | 普通の韓国を探して6162 太花江?泰花江?ウルサンの駅 »