« 普通の韓国を探して6157 2度目かな?入り口で清掃協力金を徴収する公衆化粧室 | トップページ | 普通の韓国を探して6159 韓国特有の500mlボトルの洋酒 »

2017年3月24日 (金)

普通の韓国を探して6158 釜山でも売っているアメフラシの干したの

200

 また浦項の話が絡みますが、古い記事にあるアメフラシの干物、釜山でも売っていました。上のほうの串刺しになっている黒いのがそうです。

 いくらでもいて、どっちかと言えば嫌われもののアメフラシ、隠岐などでは食べると聞いていますが、すぐそばの浦項、釜山でも同じ食文化があるのは嬉しい話です。

  3月28日に追加です。アメフラシ、韓国語では군소というようです。  소 は牛?ウミウシの仲間ですのでもしかしたら。 군소 여리で検索するとけっこう写真が出てきますし、この記事の写真のように串刺しで干されたものも見えていますので、間違いないでしょう?今度見かけたら買いましょうか???

|

« 普通の韓国を探して6157 2度目かな?入り口で清掃協力金を徴収する公衆化粧室 | トップページ | 普通の韓国を探して6159 韓国特有の500mlボトルの洋酒 »

コメント

アメフラシ!おとうさん、召し上がったことはありますか?干してあるってことは煮て食べるんでしょうか?

投稿: kagari | 2017年3月24日 (金) 09時32分

コメントありがとうございます。
 日本の本、甲斐崎圭さんという方の海の食べ物を紹介した本で読んでいますが、実際に食べたことはありません。確か戻して、洗って、茹でるだか、そんなだったと思います。
 食べ方を聞けばよかったですね。でも、冷やかしは嫌われることが多い韓国の市場です。そのまま釜田駅へ向かってしまいました。

投稿: おとう | 2017年3月24日 (金) 10時07分

 ”アメフラシを食べる”っていうのを検索してみました。お父さんが書いてたように隠岐で食べる習慣があるんですね。要はナマコみたいな感じですね。まあ、食べたいとは思わないですが人間ってなんでも食べるものだと思いました。(笑)そして釜山で乾燥物を売ってるってことは確実にそれを食べる人達がいるってことですよね。海辺に住む人々の食文化は似てますね。
 しかしその写真の串刺しの黒いものがアメフラシだってわかることが凄いです。

投稿: kagari | 2017年3月24日 (金) 15時32分

 古い記事にありますが、浦項で一度見ていたんです。その時はまじまじと観察、たぶんワタを抜いて茹でてから干したもののようです。

投稿: おとう | 2017年3月24日 (金) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65058872

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6158 釜山でも売っているアメフラシの干したの:

« 普通の韓国を探して6157 2度目かな?入り口で清掃協力金を徴収する公衆化粧室 | トップページ | 普通の韓国を探して6159 韓国特有の500mlボトルの洋酒 »