« 普通の韓国を探して6172 久しぶりの安東・観光案内所に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して6174 トルソッパプ(石釜ご飯)の機械 »

2017年4月 9日 (日)

普通の韓国を探して6173 中国人観光客が激減した韓国

4341

 朝の南大門です。この10年くらい、普通のビルを改装したもの、初めから造ったもの、ソウルの中心部のホテル、ものすごく増えたことは何度か書いています。ソウル駅からこのへんにかけても新しいホテル、かなり増えました。

 資源が無くても稼げる観光は韓国にとって、日本にとっても大事な産業。激増する外国人観光客の主体は急速に発展した中国の方がメインだったのも日本、韓国、いっしょです。

 サード問題での制裁で、中国人の団体が激減。観光関係、特に中国語関係は困っているとか言うニュースがありますが、最近、また日本人がちょっと増えてきたという話も聞きます。

 連休があれば韓国へという感じだった私ですが、次の予定は今はありません。昔ほど韓国だけ、という気持ちはちょっと薄れ、日本の各地への興味もちょっと出てきました。「モノより思い出」、韓国以外もいろいろ見て歩きたいと考えている最近です。

|

« 普通の韓国を探して6172 久しぶりの安東・観光案内所に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して6174 トルソッパプ(石釜ご飯)の機械 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65126520

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6173 中国人観光客が激減した韓国:

« 普通の韓国を探して6172 久しぶりの安東・観光案内所に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して6174 トルソッパプ(石釜ご飯)の機械 »