« 普通の韓国を探して6170 再開発が決まった空き家 | トップページ | 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで »

2017年4月 8日 (土)

2017年4月8日 今週末はずっと仕事です

073

 おはようございます

 忙しい土曜日、夕方まで予約はいっぱい。頑張って働きましょう。今週はずっと火曜日まで仕事。そろそろタイヤも交換しないといけないのですが、冬タイヤの方が乗り心地が柔らかく、いいんです。雪の無い路面を走ると柔らかいゴムが減ってしまうのでいけないんですが、ま、カーセンターがすいたころにするかなぁ。

 今朝もフィットネス行ってからの朝食でしたが、途中、コンビニでコーヒーを買って、お釣りをポケットに入れたらチャリンと下に落ちました。いつも履いてる綿パンのポケット、穴が開いてしまいました。直せなくもないでしょうが、何だか験が悪いので捨てて、新しめのパンツで出勤。ベルトも替えて、新しい気分で行きましょうか。

 それでは良い週末をお過ごしください。写真は長岡市。ちょっと寂しい平日の大手通です。

|

« 普通の韓国を探して6170 再開発が決まった空き家 | トップページ | 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで »

コメント

おー、大手通り懐かしいです。でもほんとに人歩いてませんよね。車もあんまりだし。寂しい限りです。長岡にいる叔父は90歳になるみたいで、叔母も80歳になるようでいつまで行けるかと思ってます。もう春ですね。

投稿: kagari | 2017年4月 8日 (土) 10時30分

コメントありがとうございます

 そうですねぇ、平日昼間はこんなもんだと思います。突き当りが駅、少し先に昔からの街の中心だった旧国道17号の交差点があります。 行きつけというほどでもないけどファンだった煮込みしかない居酒屋もなくなってしまいましたし、寂しいですねぇ。
 旧大和の脇の道でも五日市があったのですが、まだあるのかなぁ。

投稿: おとう | 2017年4月 8日 (土) 12時27分

あの五日市まだありますよ。あそこからちょっと歩くと母の実家の寺があるので、ちょうど帰ってるときにかち合うと行って果物とか買ったりしてました。長岡でしか売られてないものありますから。ただ数が三分の一位になったかな、もっと減ったかもしれませんね。だって人が歩いてないですもの。寂しい限りです。

投稿: kagari | 2017年4月 9日 (日) 09時50分

 コメントありがとうございます
 ここでの記事で、韓国の五日市の衰退に関しても何度か書いていますが、日本も一緒なんでしょうね。

 記事では多分、亀田、吉田、豊栄(葛塚)、新飯田、黒埼、そんなののがあったと思います。売る方も年とるし、買う方も年とるし、、、双方だんだん減ってしまうのはしょうがないのかも。

 長岡市内、少し北の国道8号線とJRの交わるあたりでも五日市がありました。ご存じでしたか?

投稿: おとう | 2017年4月 9日 (日) 10時27分

いやそれは知らないです。市の果物って美味しいですよね。しかも市は祖母と母と一緒に行きましたから思い出が詰まってます。韓国の五日市はまだまだ廃れてないんじゃないですか?いつか行ってみたいと思ってます。でも早くしないとやっぱりだんだん衰退しますよね。

投稿: kagari | 2017年4月 9日 (日) 17時19分

 韓国も一部の人口が多い地域を除き、五日市は規模が小さくなっていますし、昔からの開催地開催日一覧表を見て、珍しい食事、スグレクッパプを食べるつもりで行った大邱西郊の村では、もうやっていないよ、という話を聞いたこともあります。
 昔は貨幣経済でなく、物々交換も多かったという韓国の地方の定期市。あるうちにたくさん見ておきたいと考えています。

投稿: おとう | 2017年4月10日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65122114

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月8日 今週末はずっと仕事です:

« 普通の韓国を探して6170 再開発が決まった空き家 | トップページ | 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで »