« 普通の韓国を探して6177 清涼里駅でみかけた寝台車 | トップページ | 2017年4月10日 のんびりの今日明日です »

2017年4月10日 (月)

普通の韓国を探して6178 韓国国宝16号・安東市新世洞七層塔

472

 遠くからの写真でごめんなさい。川の向こう、中央にけっこう大きな塔が見えていますが、あれ、国宝なんです。

 石塔ではなく、焼き物、レンガみたいなのを重ねて作った塔で、「傳」みたいな字を書く「ジョンタp」というやつです。(土へんに専、という字のようです)

 意外なのはすぐ脇、防音壁が見えていますが、すぐそばを中央線の線路が走っていること。山と川の間の狭い土地ですのでしょうがないのかもしれませんが、日帝時代の蛮行と言われてしまうかもしれません。

 古い記事で全州市内の寒碧楼と旧全羅線の線路の話を書いたと思いますが、韓国の文化財をあまり大事にしなかったのは日本の良くない点だったと思います。

 気に入った石塔などの石造物を自分のものにしてしまった群山の農場主の話も書きましたね。

 でも、対馬の仏像を盗んで返さないのは韓国の間違いです。

|

« 普通の韓国を探して6177 清涼里駅でみかけた寝台車 | トップページ | 2017年4月10日 のんびりの今日明日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65131423

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6178 韓国国宝16号・安東市新世洞七層塔:

« 普通の韓国を探して6177 清涼里駅でみかけた寝台車 | トップページ | 2017年4月10日 のんびりの今日明日です »