« 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで | トップページ | 普通の韓国を探して6173 中国人観光客が激減した韓国 »

2017年4月 9日 (日)

普通の韓国を探して6172 久しぶりの安東・観光案内所に感謝

389

 永川からの汽車で来るのは初めてですが、何度か来ている安東駅前です。汽車の駅が敬遠されて、案外町のはずれにあることも多い韓国ですが、ここは町のど真ん中にあると言っていいでしょう。左へ行くとすぐに市外バスターミナルがあったんです。これも珍しく汽車の駅のすぐそばにあったターミナルでした。


568

 翌朝の写真ですが、安東市外バスターミナルが西の郊外に移転したのは知っていたのでここで、英陽へのバスの便について聞きました。

 バスかタクシーで新しいターミナルへ行ってになるとけっこう時間と距離のロスです。旧ターミナルから乗れるかどうか?尋ねたのです。

 若いアガシでしたが簡単な地図にマークしてくれたのは初等学校前の旧バスターミナル。そこから乗車可能、1時間おきくらいだとのことです。


390

 昔のターミナルの方へ歩くと、ホームプラスができています。街中の大型マート、ソウル以外では珍しいかもしれません。


391

 三叉路、すぐ向こう、写真右手は安東初等学校。旧ターミナルはこの辺でした。左へ行くと川を渡って義城方面への大きな道です。


392

 世宗大王像と李舜臣像のある安東初等学校。相変わらず開放的な小学校です。


396

 さて、旧ターミナル・安東初校前、小さな市外バス切符売り場のボックスもあります。案内所のアガシが教えてくれたのはここでしょう。専用の切符売り場があるのは大事な停留所の証拠です。


393

 


395

 11時25分の珍寶経由英陽行き、市外バスターミナル発の時間ですのでここは10分後到着と上に小さく書いてあります。ちょうどいい時間です。

 安東着が11時10分過ぎ、ここが35分発。とてもうまく乗り継げました。ターミナルまで行こうとしていたら途中ですれ違ってしまい、次のバスになって1時間以上のロスになるところ、案内所アガシのナイスプレイに感謝です。

 追加ですが、山越えでヨンドク方面へ行く市外バスがけっこうあるんですね。釜山まで海沿いに行くのもあるみたい。かなり時間はかかりそうです。

398

 珍寶・英陽という札がかかった目的のバス、すぐに来てくれました。初めての英陽への旅。うまくいくと気分もいいものです。ちょうどお昼の時間に英陽着になります。

|

« 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで | トップページ | 普通の韓国を探して6173 中国人観光客が激減した韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65126440

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6172 久しぶりの安東・観光案内所に感謝:

« 普通の韓国を探して6171 中央線車窓風景・安東まで | トップページ | 普通の韓国を探して6173 中国人観光客が激減した韓国 »