« 普通の韓国を探して6198 「치과」という文字には敏感? | トップページ | 普通の韓国を探して6199 安東、静かな街ですね »

2017年4月28日 (金)

2017年4月28日 いい天気ですがちょっと寒い新潟です

001

 フィットネスへ行って朝食。自転車で出てきました。今年初めてかな?ジャンパー無しでの自転車出勤。ちょっと寒かったです。

 夜間診療の今日は予約で一杯ですが、黄金週間のため、明日、明後日が休み。連休中に恒例の墓参りに行く予定ですが、今年は早めにやってしまおうかとも考えています。

 今朝の新聞の記事、趙治勲さんが1500勝という記事の中で、1500勝何敗、ジゴ何回、無勝負何回って文章が。

 「無勝負」というと韓国語の「引き分け」のこと。野球とかでも蹴球でも使います。「引き分け」、いかにも日本で造られた言葉だと思いますが、「無勝負」という言葉のが古い漢字語なのかもしれません。中国語でも「無勝負」、あるんじゃないかと予想しています。

 写真は医院からのけやき通りの風景。暖かくなると活動が増えるお仕事です。

|

« 普通の韓国を探して6198 「치과」という文字には敏感? | トップページ | 普通の韓国を探して6199 安東、静かな街ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65206815

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月28日 いい天気ですがちょっと寒い新潟です:

« 普通の韓国を探して6198 「치과」という文字には敏感? | トップページ | 普通の韓国を探して6199 安東、静かな街ですね »