« 普通の韓国を探して6191 安東夕景3 | トップページ | 普通の韓国を探して6192 安東夕景4 »

2017年4月23日 (日)

とうちゃんの自転車日記1204 新潟駅南口お勧めの店「みやこや」

002

 医院のそばにあるもつ焼きの店、「みやこや」、仕事の後たまに顔を出します。カウンター席は少しだけ、人気の店なので入れないこともしばしば。焼くのが追いつかない時もあるので最初の注文が肝心です。

 写真は塩焼き3本。左から豚の気管軟骨、豚ハツ、こぶくろ。


21

 こちらはたれ焼きで、赤(豚レバー)1本と、テッポウ(豚直腸)2本。

 このテッポウがこの店の売りで、柔らかく、厚みもあって豚の内臓の脂肪の美味しさを十分に味わうことができます。そこらでよくあるシロとは違うのを皆知っているので、遅い時間だと売り切れの時もあったり。行けば必ず頼みます。

 この他、もつ焼き以外にもいろいろメニューがありますが、最近、昔よりも食べなくなってきた私。串6本に生野菜サラダもしくはおひたし、それと飲み物は2つくらい。仕事の後の美味しい食事です。

 この「みやこや」、誰もが知ってる店なので市内のスーパーなどでも串焼きを売っていますが、やはり一度冷えてしまうと肉汁も抜けて流れてしまいます。やはり店で焼き立てを食べるのが一番ですね。

|

« 普通の韓国を探して6191 安東夕景3 | トップページ | 普通の韓国を探して6192 安東夕景4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65185759

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1204 新潟駅南口お勧めの店「みやこや」:

« 普通の韓国を探して6191 安東夕景3 | トップページ | 普通の韓国を探して6192 安東夕景4 »