« 普通の韓国を探して6226 堤川出発 | トップページ | 普通の韓国を探して6227 中央線雉岳越え »

2017年5月21日 (日)

2017年5月21日 いい天気

012

 忙しい日曜日、夕方まで働きます。明日からはスタッフの希望でできた連休。ちょっと出かけるのが楽しみです。

 4月初め、早朝、ベッドの中でうとうとしながら聞いていたラジオの話、書きましたっけ?作家の山本一力さんの優しい語り口で聞いた高知県の話。

 行ったことの無い県3つの中の一つでもあり、大学を出て入局後最初の師匠だった先輩の先生がおられます。出発時間はあんまりなのですが、うんと前の予約で安い飛行機の切符を取ってあり、行ってきます。

 昔々の患者さんが「一生に一度は見ておきたい」と言っていた四万十川の流れも見たいし、前記、ラジオ番組の中で出てきた店にも行ってみたいし。カツオのたたきは本当に美味しいのかも確かめましょう。

 あ、あと、最初の韓国語の先生だった金洪晩先生が授業中の雑談で言ってた、「高知県の豆腐だけは韓国式の固いタイプだ」というのも確認できたらと思います。

 イムジン・チョンユ倭乱のときに誘拐してきた朝鮮の豆腐職人の伝統が残ってるという高知。一部、カツオのたたきの薬味に生のニンニクを使うのも韓国朝鮮との類似点だという話もあります。にんにくも朝鮮からやってきたのかな?とちょっと疑問はありますが、ま、楽しんでリフレッシュを図りましょう。

 さぁて、働きます。今回のニンジンは高知行きです。

|

« 普通の韓国を探して6226 堤川出発 | トップページ | 普通の韓国を探して6227 中央線雉岳越え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65308441

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月21日 いい天気:

« 普通の韓国を探して6226 堤川出発 | トップページ | 普通の韓国を探して6227 中央線雉岳越え »