« とうちゃんの自転車日記1207 初めての高知県へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1208 高知から西へ 伊野駅 »

2017年5月27日 (土)

普通の韓国を探して6231 どうでもいい事だけど

263

 忙しい土曜日ですが、お昼休み前後はゆったり。ということで今朝ウォーキングの途中で思ったどうでもいい韓国ばなしです。

 韓国の姓、金と李と朴でかなりのパーセンテージ、というのは有名な話ですが、一番多そうな「金」という姓。でも、地名で「金」が付くのは案外少なんじゃないか?って思ったんです。

 いつも持ってるメモにその場で書いたのは、金泉、金化、金村、金海、金浦、金堤、金寧、そんなとこ。金化と金村と金寧はちょっとマイナーですが、それぞれ、江原道、京機道、済州道の地名です。

 さて、お昼休み、漢文版の地図を待合室から持ってきてぱらぱら見て見つけたのが、釜山の金井山・金井区。あとは、ヨジュ郡金沙面、陰城郡金旺邑、原州市金加面、義城郡金城面、金堤市金溝面と金山面、潭陽郡金城面、羅州市金川面、晋州市金谷面。けっこうありました。

 前に「~州」という地名は歴史ある大事な場所じゃないか?という話題を取りあげましたが「金」がつく地名もけっこうありましたね。

 では銀は?となると、途中で見つけました。洪城郡銀河面。 韓国の地図、行ったところ、行った経路に印をつけていますが、英陽を先日クリア。残る大きな未知の地方は高興半島と慶南の海岸部。島は、、、、ありすぎてちょっと勘弁ね、ということろ。

 写真は蔚州郡温山面、東海南部線の南倉駅です。

|

« とうちゃんの自転車日記1207 初めての高知県へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1208 高知から西へ 伊野駅 »

コメント

銀の付く地名は金に比べると少ないようですね。
それで思い出したのは、人名ですが、映画「八月のクリスマス」のシム・ウナ(沈・銀河)です。
映画のロケ地の長項はたかとうさんの訪問記で読ませていただいたような覚えがあります。

投稿: コスモス | 2017年5月30日 (火) 07時28分

コメントありがとうございます

 銀河、芸名でしょうね。あと、長項ではなく対岸の群山の日本家屋が多い町が舞台だったと思います。

 何をやるかわからない北の兄ちゃんとアメリカの大統領。どこかで読みましたが米軍関係者の日本もしくはグァムへの退避が始まらなければ大丈夫だとは思うんですがねぇ、、、 韓国の人も平静だというし、何度も火の海になってるはずのソウルですが、いつ行けるかなぁ、次は。

投稿: おとう | 2017年5月30日 (火) 08時25分

そうでした。対岸の群山ですね。
安心して渡韓できる状況になってほしいものです。

投稿: コスモス | 2017年5月30日 (火) 13時11分

ですねぇ。大丈夫とは思うのですが、ねぇ。

韓国の観光業者も大変でしょうが、日本の韓国関係で飯を食ってる人も仕事が減っていることと思います。航空会社もだし、、、

投稿: おとう | 2017年5月30日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65334216

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6231 どうでもいい事だけど:

« とうちゃんの自転車日記1207 初めての高知県へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1208 高知から西へ 伊野駅 »