« とうちゃんの自転車日記1210 土佐加茂駅でも列車交換 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1211 愉しい土讃線の旅 »

2017年5月29日 (月)

普通の韓国を探して6232 高知県の豆腐は朝鮮伝来で固い

352

 何度かここでも書いていますが初めて通った韓国語学院である民団の新潟韓国教育院、金洪晩先生の雑談で聞いた「高知県の豆腐は日本で唯一韓国式で固い」という話。それを確かめるのも高知の先輩を訪問したきっかけの一つでした。 

 初日夜に居酒屋で固い豆腐はあるか?と聞いたところ、無いという話。でも、あることはある、という話も聞きました。

 窪川、土佐久礼、須崎と歩いて帰ってきた高知市。先輩のオフィス訪問後早い夕食を食べて宿へ戻る途中のスーパーで探してみました。


351

 ありました。ネットでも情報を探した大豊豆腐というやつ。旨い具合にハーフサイズもありますので、購入。急いで宿へ戻ります。


354

 ホテルの部屋での1枚。この後、いつもデイパックに入れてある割り箸で二つに切ろうとしたら、、、残念ながらスマホ写真しか撮らなかったのですが、割りばしが見事に真っ二つに折れてしまったんです。流石朝鮮豆腐。テンジャンに入ってるのも硬いなって感じていますが、もっと固い感じ。

 しょうがないので手をよく洗って二つに割っていただきましたが、クリームチーズからねっとり感を除去したくらいの固さです。豆の味も濃い感じ。美味しくいただき、残りは翌朝の朝食にしました。

 高知の大豊豆腐。大豊は地名なのでしょうが、確かに抜群に固い豆腐なのでした。長宗我部の殿様が壬申丁酉倭乱の時に連れてきた朝鮮人技術者の豆腐、一生のテーマの一つが解決です。

|

« とうちゃんの自転車日記1210 土佐加茂駅でも列車交換 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1211 愉しい土讃線の旅 »

コメント

へぇーって感じです。そんなに固いんですか。お豆腐も韓半島からの輸入技術なんですね。勉強になります。ちょっと固いのは沖縄の島豆腐でしたっけ、それくらいしか食べたことありません。

投稿: kagari | 2017年5月30日 (火) 21時04分

 固いんですよ。手でつかんでもつぶれたりちぎれたりする心配はありません。水で戻した高野豆腐よりも固い。何に似てるかなぁ???卵を焼いたのより固いし、、、フルーツケーキみたいな感じです。

投稿: おとう | 2017年5月31日 (水) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65342496

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6232 高知県の豆腐は朝鮮伝来で固い:

« とうちゃんの自転車日記1210 土佐加茂駅でも列車交換 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1211 愉しい土讃線の旅 »