« 普通の韓国を探して6212 韓式中華の店 | トップページ | 普通の韓国を探して6213 栄州駅出発 »

2017年5月 9日 (火)

2017年5月9日 「旨い」は「甘い」

124

 最近「ヅケ丼」に凝っています、というか、帰りにスーパーに寄って3割引きとか半額の刺身を買って、酒とみりんと醤油を混ぜた調味液に漬けて冷蔵庫で一晩。朝ごはんのときに、暖かいご飯の上にのっけてワサビをちょこちょこつけていただきます。ブリだったりサーモンだったり、イカだったり、なかなか美味しいんですよ。

 昨日はたまたまあったホンマグロ切り落としスペイン産が半額。1パック1000円以上なんてまず普通は買いません。それが半額。 鮪の目利きにはちょっと自信があるので、これは美味しいと踏んで購入。ヅケにして今朝いただきました。

 一口目は大変美味しかった。中トロに近い部分の脂の甘み、最高でした。ところが脂がのったホンマグロ、8切れくらいありましたが、だんだん脂が気になって飽きてきました。

 年齢とともに味の好みが変わるのか、A5とかの半分白いみたいな牛肉もあんまり。上カルビとかは食べなくなりました。パサパサは嫌だけど、どっちかと言えば赤身肉が好きになりました。

 寿司屋へ行けば必ず複数食べていた中トロも、少しでいいやって感じになってきたのかもしれません。

 写真は韓国の刺身屋のモドゥムフェ(盛り合わせ)の一部。ヒラメとスズキかな?

|

« 普通の韓国を探して6212 韓式中華の店 | トップページ | 普通の韓国を探して6213 栄州駅出発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65256576

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月9日 「旨い」は「甘い」:

« 普通の韓国を探して6212 韓式中華の店 | トップページ | 普通の韓国を探して6213 栄州駅出発 »