« 2017年6月24日 いい天気、自転車で出勤です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1236 久礼の町1 »

2017年6月24日 (土)

とうちゃんの自転車日記1235 贈り物

006

 年々早くなるデパートからの中元・歳暮の案内、空いてるうちにと少し前に済ませてしまいました。行くのは平日の昼間。開店早々だと私同様に時間があるお年寄り夫婦などが一番に、なんて感じでけっこう混むので、今年は夕方早めに行ってみたらガラガラでした。

 大学の医局と外来、世話になってる先生とかの数件ですが、大学関係はビールと菓子。あとは、新潟を離れた先輩に名産の黒埼茶豆とやはり新潟特産の十全茄子の漬物セット。で、一番考えるのが指導を受けた元教授ニムです。

 もらい物は多いだろうし、美味しいものをよく知っていそう。お好きな酒も、デパートの定価販売はどうももったいないし、冬は村上重の千枚漬けと決めているんですが、夏は毎年あれこれ迷います。 ということで、ええいっ!今年は「自分が食べたいものにしちゃえ」ということで選んだのが小浜海産の笹漬けセットでした。

 関西方面では551の豚まん、伊勢の赤福、京都の生八つ橋のようなイメージで、小浜に限らず大きな駅、空港ならどこでも買える商品、小さな樽に入った小鯛笹漬け、ご存知の方も多いでしょう。私も昔、関西行くと帰りによく買って酒の肴に楽しんでいたものです。

 今朝のメールチェックで、そのお礼が。贈り物をして、相手の方に喜んでもらえる、とても嬉しいことですよね。韓国の食堂での決まり文句「マシッケトゥセヨ」の気持ちが最近よくわかってきた私です。

|

« 2017年6月24日 いい天気、自転車で出勤です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1236 久礼の町1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65450379

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1235 贈り物:

« 2017年6月24日 いい天気、自転車で出勤です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1236 久礼の町1 »