« とうちゃんの自転車日記1215 須崎駅1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1217 須崎駅2 »

2017年6月 3日 (土)

とうちゃんの自転車日記1216 土佐のあか牛・韓牛

780

 写真は韓国の原州あたりのもの。少し前に記事に乳牛の飼育の写真を載せましたが、ここは茶色い肉牛、韓牛のようです。

 タイトルの「あか牛」、高知県で飼育されている肉牛、何と黄色というか茶色いんです。韓国の在来種、韓牛も黄色というか茶色。朝鮮から伝わったという高知の豆腐の話を書きましたが、もしかしたら、長宗我部の殿様、韓国の牛も連れて帰ってきたとしたら、面白いなって思います。

 追加です。やはり元は韓牛のようです。高知県HPの記述では九州から導入されてとか。また、熊本の牛も茶色だとか。加藤の殿様が韓牛を連れて来たのかもしれません。

|

« とうちゃんの自転車日記1215 須崎駅1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1217 須崎駅2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65362912

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1216 土佐のあか牛・韓牛:

« とうちゃんの自転車日記1215 須崎駅1 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1217 須崎駅2 »