« 2017年6月27日 あと1人診れば休み | トップページ | 普通の韓国を探して6347 とっておきの写真 »

2017年6月28日 (水)

とうちゃんの自転車日記1240 須崎をちょっと歩いてみた

308

 行きの時に24分も停車していた須崎、途中下車できなかったので列車1本後の分まで歩いてみました。高知から窪川までの間で唯一の「市」ですが、やはり車の時代、昼間の駅は閑散としています。


309

 昔の蒸気機関車の動輪。さて機種は?と思ったらD51でした。1000両以上造られたはずの貨物用の名機です。坂とカーブ、トンネルも多い土讃線での運行、大変だったでしょう。


3071

 駅前はちょっと屋根の付いた商店街。でも、営業してない店も多いようです。


311

 前の写真のつきあたり。これが旧街道のようです。高知方向。


312

 海とか、土佐久礼の方向。少し歩いてみましょう。


314

 前の写真のちょっと先で右への道。ここが須崎のメインストリートのようですが、人も車も少ないです。左手の先に魚屋があり、初めて見るような魚がたくさん。それも、かなり安い値段で売られていました。 やはり西日本のがいろんな魚が獲れるようです。


315

 右へぐるっと回って駅へ戻ります。駅前の山、地震の際の避難場所になっているようですが、すごい階段。まぁ、津波が来るとあってはがんばって上らないといけませんが。

|

« 2017年6月27日 あと1人診れば休み | トップページ | 普通の韓国を探して6347 とっておきの写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65467115

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1240 須崎をちょっと歩いてみた:

« 2017年6月27日 あと1人診れば休み | トップページ | 普通の韓国を探して6347 とっておきの写真 »