« 2017年8月7日 もうひと頑張りでお盆休みです | トップページ | 2017年8月8日 のろのろ台風がやってくる »

2017年8月 7日 (月)

普通の韓国を探して6358 オルシン地図

216

 韓国語でも「老人」と言う言葉はありますけど、それと別に固有語の「オルシン」と言う言葉もあります。日本語の「お年寄り」に近いのかな?年長者を敬う意味がこめられた言葉なのかもしれません。

 鍾路3街、タプコル公園は暇はあるけど小遣いはあまり無い(失礼!)と思われるお爺ちゃんが集まる場所。その周辺の案内図にこんなのがありました。

 でも、平日昼間っから集まるハラボジたち、皆このあたりをよくご存知の方ばかりのようにも思えるんですけどね。

 写真を見て追加です。下の文字、ラッキー7?ㅎが入るんですね。外来語のハングル書きも私の弱点のひとつです。

|

« 2017年8月7日 もうひと頑張りでお盆休みです | トップページ | 2017年8月8日 のろのろ台風がやってくる »

コメント

こんにちは。
ラッキーの綴りは럭키なので普通はㅎは入らないのですが
「60年代に遡った」雰囲気を出すためにわざと昔風な락희...にしたようです。
락희 は漢字の[楽喜]を重ねることもできます。

投稿: 山河 | 2017年8月 8日 (火) 09時59分

 山河さん コメントありがとうございます。

 何度かここで話題にしていますが60年代末の本、東亜日報社の「20世紀韓国大観」という当時としては写真の多い年鑑の時代に憧れてる私です。 昔の韓国のことをご存知の方のお話、嬉しく感じます。
 間違いも多いかもしれません、そんなのにまたご意見いただければ幸いです。

投稿: おとう | 2017年8月 8日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65631234

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6358 オルシン地図:

« 2017年8月7日 もうひと頑張りでお盆休みです | トップページ | 2017年8月8日 のろのろ台風がやってくる »