« 普通の韓国を探して6385 忠州 自由市場3 | トップページ | 2017年9月6日 雨の新潟市です »

2017年9月 5日 (火)

とうちゃんの自転車日記1278 小出の町5

087

 駅への道を歩きます。そろそろ雁木が設置された町に入ったあたり、家と家の間にさらさら流れる水路が。こういうの、好きです。昔は洗い物や洗濯をしたかもしれない生活の川。水が豊かな町が好きです。


088

 町の中央と思われる交差点。北越銀行、その先は第四銀行、そして魚野川の橋です。歩道の広さから昔の栄華がしのばれます。


089

 魚野川の手前。向こうの山の麓が上越線の線路、右手が駅です。


090

 橋の上から。左手、駅前広場の一角に建つホテル。川の下流、只見線の鉄橋が見えています。


091

 最近、鵜飼いから逃げたカワウが日本全国に広がり、魚を食べてしまうとか。この魚野川のアユもずいぶん減ってしまったそうです。

 前に書きましたが、普通の水鳥の10倍もの潜水能力があるカワウ。かなり大きな魚も根こそぎ食べてしまうそうです。困ったものです。これも人間が引き起こした自然破壊でしょう。

|

« 普通の韓国を探して6385 忠州 自由市場3 | トップページ | 2017年9月6日 雨の新潟市です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65753552

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1278 小出の町5:

« 普通の韓国を探して6385 忠州 自由市場3 | トップページ | 2017年9月6日 雨の新潟市です »