« 2017年9月19日 陽が短くなりました | トップページ | 普通の韓国を探して6393 韓式中華料理店の店名も面白そう »

2017年9月22日 (金)

2017年9月22日 いい天気 自転車です

233


 おはようございます。夜間診療の金曜日、雑務もたくさん。院長は朝から出てきてます。明日は祝日ですので、土日と連休。天気が良ければたくさん歩きましょう。

 昨日一昨日もけっこう歩きました。2日とも2万歩以上。初日はちょっと疲れますが、2日目は調子がいい感じがします。高校時代の夏山合宿でも、初日は重荷がきつくて1週間、歩けるかなぁと心配になりますが、2日目、3日目、身体が慣れる感じで調子が上がります。年をとった今はそうは行かないかもしれませんが、今日もせいぜい歩いて行動しましょう。

 今朝の新潟日報の記事で見たのですが、なつめ、「大棗」と書くことがあるのですね。もしかしたらそっちが正しく「棗」は略した言葉なのかも。そこで思い出したのが韓国語の「대추」、何も考えずに覚えて、使っていましたが固有語ではなく、漢字語の「大棗」だったのでしょう。一つ賢くなったのに感謝です。

 写真は鍾路の看板。ハングルが読めると韓国旅行、もっと楽しくなりますよ。

|

« 2017年9月19日 陽が短くなりました | トップページ | 普通の韓国を探して6393 韓式中華料理店の店名も面白そう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65822018

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年9月22日 いい天気 自転車です:

« 2017年9月19日 陽が短くなりました | トップページ | 普通の韓国を探して6393 韓式中華料理店の店名も面白そう »