« 2017年9月9日 忙しい土曜日 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1281 行ってみたかった店 »

2017年9月 9日 (土)

普通の韓国を探して6388 내は川?

281

 フォーカスの甘い写真、ごめんなさい。

 2号線の車内の路線図ですが、「新川」が「蠶室セネ」になっていました。「新村」との混同を避けるためでしょうか?

 「ソンネ」が変わって「蠶室ナル」という駅名ができたり、、、けっこう大胆に変化する韓国らしいです。

 しかし、「チャムシル」はわかりますが「セネ」は?と思うと「セ}は新しいという意味の固有語、「ネ」はとなると「川」?って思いました。

 小川のこと、「シネ」というのはずいぶん前から知っていました。내というと、私、内、あとは、、、で、調べてみるとやはり川幅が小さ目の川を「ネ」というようです。一つ賢くなりました。

 しかしそうなると「シネ」の「シ」は何だろう?

|

« 2017年9月9日 忙しい土曜日 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1281 行ってみたかった店 »

コメント

シネのシはシル(糸)のことと思われます。
シル・・・は、小さい、細い・・・という意味の接頭語として使われます。(シルゴチュは糸唐辛子)
「ル」が脱落したと思います。

投稿: 山河 | 2017年9月 9日 (土) 13時52分

 山河さん コメントありがとうございます。
 「シル」=糸、は知ってはいましたが、細い流れの川とは結びつきませんでした。韓国語のこと、すぐに聞ける人が近くにいたらいいなぁって切実に思います。
 またお時間がある時には見にいらしてください。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2017年9月11日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65768389

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6388 내は川?:

« 2017年9月9日 忙しい土曜日 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1281 行ってみたかった店 »