« とうちゃんの自転車日記1283 越後堀之内のお宮、、、かな | トップページ | 2017年9月15日 忙しい週末になります »

2017年9月13日 (水)

普通の韓国を探して6390 韓国では普通にあるロータリー交差点

176

 忠州の中心部、中央市場がある角はロータリーになっています。ソウルでも清涼里、高麗大前、、、あとは、、市庁前とか、大きなロータリー式交差点があります。

 新潟県でも確か2つ、新しく「停まれ」の標識を利用したロータリーができたとか聞いていますが、どうなんでしょ?通行の具合。


178

 同じ交差点ですが、交通量が多くなった現在は信号が設置されてるものがほとんどでしょう。

 しかしこういう交差点も日帝残滓なのかも?って思います。朝鮮を支配して、計画的に道路を作って都市を作る。そんな中で新しい試みとして採用された、、、どうもそんな匂いがしませんか?

|

« とうちゃんの自転車日記1283 越後堀之内のお宮、、、かな | トップページ | 2017年9月15日 忙しい週末になります »

コメント

ロータリー式交差点は本当に韓国内多いなあと感じます。
なんかいいですね,この雰囲気。
新潟県内のロータリーはそれほど交通量多くないような
気がしますし,ちょっと韓国のロータリーとは周囲の
雰囲気が違うので,違和感あります。韓国の場合ですと,
その周りに飲食店,花屋,市場などの商店が多いですし。

投稿: さいとう | 2017年9月14日 (木) 07時59分

 コメントありがとうございます
 今は「停まれ」方式のロータリーは少ないでしょうが、昔の車が少なかった時代、都市計画の一環として作られた。ちょっとロマンチックでもありますよね。

投稿: おとう | 2017年9月15日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65784588

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6390 韓国では普通にあるロータリー交差点:

« とうちゃんの自転車日記1283 越後堀之内のお宮、、、かな | トップページ | 2017年9月15日 忙しい週末になります »