« 普通の韓国を探して6391 8月前半は韓国の人の夏休み | トップページ | 2017年9月17日 台風は今夜から »

2017年9月16日 (土)

2017年9月16日 韓国映画DVDで

866

 断捨離で音楽、映画のソフトをほとんど整理してしまった私、映画のDVDは「ラジオスター」、「逆転の名手(駅前の明秀)」、「子猫をお願い」に、先日あまりに安いので買ってしまった「強力3班(日本語字幕)」の4枚しかありません。

 先日「子猫をお願い」を見ていたらペドゥナが自願奉仕で障がい者の家を訪問し、ベッドの男性が口述する詩をタイプで打ってるシーンに気付きました。

 はたと思ったのですが、ハングルのタイプライターってあるの?ということ。ワープロは私も使えますが、2つから4つもの組み合わせがあるハングル。4つのやつはどうやってタイプでは文字になるのだろう?ということ。

 検索してみるとハングルのタイプライターの話は出てきますが、닭とか4つのやつと다では大きさが違うはず。今更買う気はありませんが、ハングルタイプでの印字、ちょっと見てみたいと思っています。

 写真はイメージ。香港式海老ワンタンメンの店の武橋洞店。梨泰院店の話は古い記事にあります。

 夕方まで忙しく働いて、夜は大学で会議。明日も仕事なので家に直帰しないといけません。月曜の休みが楽しみですが、台風が来そう。ま、天候は誰にもどうにもなりません。楽しく過ごせばオーケーです。

|

« 普通の韓国を探して6391 8月前半は韓国の人の夏休み | トップページ | 2017年9月17日 台風は今夜から »

コメント

ハングルのタイプライターでパッチムを打つ時は
パッチムボタンを押しながら打ちます。
初声と終声(パッチム)の大きさは変えられないので、
文字自体が大きくなります。

パッチムに二つ子音字が並ぶ時は、
その組み合わせパッチムがあらかじめキーボードに記載されているのでそれを打てばよいです。
ㅆ, ㅄ, ㄺ , ㄼ, ㄶなどのキーがあります。

닭なら 다の次にパッチムキーをおしながら ㄺ を打ちます。
다, 닭 このように(PCのように)、全体のバランスを考えて文字の大きさを調節できないので、
文字は大きくなります。(それがむしろPCにはない独特の雰囲気を醸し出しました。)


それから映画の
「역전의 명수」 は、検索したところ
「[逆転]のミョンス」のようです。

今日もお疲れ様でした。

投稿: 山河 | 2017年9月16日 (土) 15時50分

実際にタイプライターで印字したハングルの写真があります。
見えるでしょうか。
https://www.stylesha.re/collections/1544663

投稿: 山河 | 2017年9月16日 (土) 16時12分

ちょっと昔のお話、ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトはあとで見に行きます。

 チョンジュンホ(チョンジュノ)の映画ですが、舞台がほぼ、旧群山線の群山駅と駅前市場(実際の名前は違います。撮影上の名称)その周辺なので、韓国式のひっかけ、言葉遊びなのではないかと考えています。

投稿: おとう | 2017年9月17日 (日) 07時23分

 山河さんご紹介のサイト、見てきました。左下のやつですね。

 했 관심 없 원など、3つ、4つのは縦に、横に、大きくなるんですね。またそれはそれで味があるハングルなのかもしれません。
 ありがとうございました。

投稿: おとう | 2017年9月17日 (日) 10時30分

訂正します。
あらためて写真を見て気づきました。
母音字が短くなってます。

昨日は大きさが変わらないと書きましたが、
記憶をもとに書きました。

いま、昔のタイプライターを引っ張り出して
試してみました。

ハングルタイプライターは
子音+母音 で、この組み合わせは(PCと同様)ですが

パッチムのある文字の場合
子音+パッチムキー+母音+子音

となります。
母音を打つ前にパッチムキーを押すのです。
そうすると小さ目の母音が印字されます。
全体のバランスを考えてくれているのでした。

うちのハングルタイプライターは現役で使えます。
リボンさえ交換すれば。

投稿: 山河 | 2017年9月17日 (日) 13時07分

 ありがとうございます

 ワープロ、キーに細目のマジックでハングルの字母を書いて使っていますが、ㅅ,ㅕ,ㅑ,ㅐ,ㅏㅜ,ㅡ,あたりがすぐに消えてしまいます。
 ハングルのタイプライター、ちょっと打ってみたくなりましたが、打ち間違いはどうなるんでしょう?IBMのボールみたいに消すことはできるのかな?

投稿: おとう | 2017年9月18日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65796924

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年9月16日 韓国映画DVDで:

« 普通の韓国を探して6391 8月前半は韓国の人の夏休み | トップページ | 2017年9月17日 台風は今夜から »