« とうちゃんの自転車日記1290 まだあった佐渡汽船ターミナルの売店の写真 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1291 モーニングコームやっとこ維持 »

2017年10月 3日 (火)

普通の韓国を探して6401 サジク山への坂道

098

 複数枚の掲載、できました。我がオンボロコンピュータの問題かもしれません。

 けっこう急な坂道を上がります。曲がってるし、車の通行は可能ですがすれ違いは難しいかも。上の方にも家が見えています。


002

 これが92年の地図。中央地図文化社の漢文版です。昔のターミナルが出ていますが、今は左上の写真範囲外に移転しています。

 中央市場は出ていますが自由市場は出ていません。映画館の裏手、大通りと並行する道が自由市場でした。映画館もすでにありません。東寶百貨店というのもありませんでした。

 韓国の地図、だいぶ整理しましたがまだまだあります。家内には捨てろと言われていますが、古い地図は大好きなのでなかなか。

 で、歩いているのは「南部市場の」南部という文字のあたりになります。


099

 上ってきた道を振り返ります。忠州の旧市街がだんだん下に見えてゆきます。

|

« とうちゃんの自転車日記1290 まだあった佐渡汽船ターミナルの売店の写真 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1291 モーニングコームやっとこ維持 »

コメント

私は1987年に一人でこの辺りを歩きました。
市外バスターミナル近くのサムボ壮旅館に滞在しながら歩き回りました。
その時「百貨店はありませんか?」と街の人に聞いたところ、
この道をまっすぐ行けば左にあるとのことだったので訪ねて行ったら、
百貨店ではなく個人スーパーのような、
○○百貨店という名の古びた店でガッカリした記憶があります。
名前は忘れましたが東寶百貨店と場所的に同じと思います。

投稿: 山河 | 2017年10月13日 (金) 20時20分

 へぇ、大先輩ですね。
 私も忠州は2度目。歩いたのは初めて。写真の地図の市外バスターミナルも利用しましたが、近くの食堂でタスルギヘジャンクッを食べたくらい。古い記事にあったと思います。緑色の貝がたくさん入ったスープの写真。

 80年代の韓国をご存じだとはうらやましいです。3大見たかったものが
*現代ポニー車のタクシー
*バスの車掌アガシ
これはちと古いですが
*ソウルの市電

 でも、地方へ行くと「私が子供だった頃に見たような風景」に出会えること、韓国の地方旅行の醍醐味だと思っています。

投稿: おとう | 2017年10月14日 (土) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65867873

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して6401 サジク山への坂道:

« とうちゃんの自転車日記1290 まだあった佐渡汽船ターミナルの売店の写真 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1291 モーニングコームやっとこ維持 »