« とうちゃんの自転車日記1297 乗り物は大好き | トップページ | 普通の韓国を探して6415 馬場路歩き・もうすぐ東大門市場 »

2017年10月21日 (土)

とうちゃんの自転車日記1298 乗り物は大好き2

282

 行きも同じ側、翼の下でした。新潟空港を出ると右へ360度旋回して日本海上を海岸線に沿って飛びます。地図は持って行かなかったのでどこがどこだかわかりませんでした。初めて位置を掴んだのが秋田市上空。そこまでには無かった大きな街で駅のすぐ西側に城跡がある都市。以前泊まって歩いたことがあるのでわかりました。

 その先、陸奥湾は下北半島の鉞型の歯の部分に沿って北上。仏が浦、恐山も確認、そこも前から行きたかった場所でした。でも狭い小型機、隣は座席が窮屈な感じのアジュマだったので撮影は控えました。

 で、これは青森県の十三湖。右手が竜飛岬になります。この先ずっと雲の上でした。


291

 これはもう着陸直前。北区、中央奥は旧豊栄市の敬和学園高校。キリスト教の学校です。すぐむこうは日本海ですね。自転車で何度も走ってるあたりです。


296

 そしてほんとに着陸直前。阿賀野川の上からの「松浜の池」。

 古い記事にありますが、海辺の砂丘の中の淡水の池で、希少なトンボがいるだか。ここまで海辺で淡水が湧き出るというのは不思議です。

|

« とうちゃんの自転車日記1297 乗り物は大好き | トップページ | 普通の韓国を探して6415 馬場路歩き・もうすぐ東大門市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65943213

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1298 乗り物は大好き2:

« とうちゃんの自転車日記1297 乗り物は大好き | トップページ | 普通の韓国を探して6415 馬場路歩き・もうすぐ東大門市場 »