« とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1295 長岡、殿町歩き »

2017年10月 8日 (日)

2017年10月8日 秋ですね、すっかり

068

 おはようございます

 今日明日は休み、嬉しい連休です。ちょっと器材の片付けに出てきています。時間があれば歩きましょう。

 今朝、フィットネスへ行く途中の車の中で思ったのですが、こちらの記事の中でも人気のノドグロは韓国で?という項。韓国語だと눈볼대、 눈で思いつくのは目。でもじゃぁ、 볼대は何だろう? 보다 =見る、という動詞に関係あるのかな?なんて。

 これも記事で書いていますが、鯛は돔、黒鯛はそのままフkトm、石鯛もトルトm、こういうのって、日帝時代の日本語から付いた名前のようにも思えます。

 動物の名前、白~とか、真~とか、大~とか、背黒~とか、尾白~とか、こういうの、日本語と韓国語の対照を調べてみると面白いかもしれません。

 写真はラーメン。新潟名物の背脂ラーメンですが、醤油ラミョン、味噌ラミョン、トンコスラミョン、それぞれ韓国でもカンジャン~、テンジャン~、そのまんまありそう。よく似た文化、言語を持つ隣の国、仲良くしたいものです。

|

« とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1295 長岡、殿町歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65888388

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年10月8日 秋ですね、すっかり:

« とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1295 長岡、殿町歩き »