« 普通の韓国を探して6402 もう少しで上りきるあたり | トップページ | 2017年10月8日 秋ですね、すっかり »

2017年10月 7日 (土)

とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号

007

 大手通と旧国道17号の交差点。長岡市の中心はここって言えそうな交差点ですが、やはりちょっと寂しい状態。左角は昔から婦人服というかおばさん、おばあちゃん向けの服屋だったと思いますが、今は塾だったかな。第四銀行とちょっと背の高いマンションがあるので町の中心とわかる場所です。


008

 正面角。ここも昔から続く果物屋ががんばっていましたがちょっと前に閉店。今は不動産屋になっています。同姓ですが、知らない方の会社です。


009

 2枚目にも写っていますがここは昔からある居酒屋。炉端焼きという感じだったと思います。35年とか前に、家内とのデートとかで行ったことあります。地下にあった札幌ラーメンの店ももうありません。


010

 このあたりの商店街もシャッターが目立ちます。上が住居になっていたりするのかな。旧17号沿いのです。


011

 地下の蕎麦屋さんは昔からありますね。ビルを建て替えても頑張ってるのかな。孫四郎そば、新潟ではけっこう有名でした。

|

« 普通の韓国を探して6402 もう少しで上りきるあたり | トップページ | 2017年10月8日 秋ですね、すっかり »

コメント

ああ、あの角は果物屋さんでしたねぇ。
高頭さんの記事を読んで思い出しました。
不動産屋さんの看板が新しくてきれいな色だなあ
としか思わなくて、昔の姿を忘れていました。

投稿: mizue | 2017年10月 9日 (月) 23時34分

 コメントありがとうございます。
 フレッシュフルーツ藤山という店でした。昨年くらいまでやっていたんですけどね。
 左手の塾の所は確か池津屋という洋品店。安栄館ビルも空きが出てたと思います。
 えちごワンデーパス、急ぎでないならなかなか得ですよ。村上往復しても1540円。津川や小国(山形県)も1540円で往復できます。気候のいいうちに遠足もいいものです。

投稿: おとう | 2017年10月10日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/65885000

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号:

« 普通の韓国を探して6402 もう少しで上りきるあたり | トップページ | 2017年10月8日 秋ですね、すっかり »