« とうちゃんの自転車日記1309 久々の湖西線 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1311 何かと思ったら »

2017年11月 5日 (日)

とうちゃんの自転車日記1310 湖西線つづき

062_2

 割合琵琶湖の近くを走るようになりました。海水浴ならぬ淡水浴場もあるんですね。写真は撮りませんでしたが対岸の群を抜いて高い山、伊吹山もよく見えました。


070

 昔、誰かの随筆か旅行記で、湖に流れ込む川としてはとても大きな川という話を見た安曇川です。やはり日本一の湖ですね。

 しかし北陸から関西へのショートカットコースとしてできた湖西線のおかげで、この琵琶湖西岸の風景も楽しめるようになったわけです。大昔だったらここはわざわざでないと来られない場所。いい時代だと感じました。

 また、後で聞いた話ですが、この湖西線、高速化のための路線なので全部が高架線。風が強い時は新潟周辺の在来線のようにしばしば徐行運転があのだそうです。ただ、景色はとてもいい路線です。

|

« とうちゃんの自転車日記1309 久々の湖西線 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1311 何かと思ったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/66006116

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1310 湖西線つづき:

« とうちゃんの自転車日記1309 久々の湖西線 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1311 何かと思ったら »