« とうちゃんの自転車日記1324 高岡へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1326 高岡大和 »

2017年11月14日 (火)

とうちゃんの自転車日記1325 ウォーキングと股関節のストレッチ

084

 大抵いつも履いている私の靴です。もともとはトレイルラン用の運動靴、ま、軽く作られた登山用の靴でもあります。

 できれば毎週10万歩、ということは一日平均14000歩以上と思って歩くようにしていますが、年のせいか、靴が地面に引っかかる感じがする時があります。

 ちょっとした段差だので、つまづきそうになったり、時には平らな路面でも靴底が地面をこすったり。加齢で脚が上がらなくなってきてるのが原因かと思われます。

 この日曜、早朝から4時間ほどまとまったウォーキングをしました。たまたまその前に見た朝のテレビ番組で簡単な股関節のストレッチ方法(家内などはとっくに知ってました)を見たので、信号などで歩行を止めた時にそれを試したら、見事に靴の引っ掛かりが消えたんです。

 昔は身体が柔らかい方でしたが、特別に体操などしておらず、歩くだけ。相当体は硬くなっているはずです。 これからは信号で止まったらストレッチ、やってみましょう。

|

« とうちゃんの自転車日記1324 高岡へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1326 高岡大和 »

コメント

を ストレッチ。どうしますか?

投稿: 河霜 | 2017年11月14日 (火) 13時55分

 昔やってたアキレス腱伸ばしみたいなものです。

 立った状態から片足をかなり前に踏み出し、膝がつま先より前に出ないようにしながら身体を沈め、ふくらはぎから腿の内側の筋を伸ばすようにする。片足数秒ずつやって5回X2とか。 これで確かに歩きがスムースになりましたよ。人による効果の差はあるかもしれませんのでご諒承ください。

投稿: おとう | 2017年11月14日 (火) 14時56分

わかります。毎朝バドミントンをする私は競技のまえ準備運動をします。この頃夜明けはちょっとさむいので、しなきゃなりません。肩を解すために私は以前巨人の上原投手がしたリラックスモーションをします。りょううでを膝二のって肩を前に伸ばすこと。交代に何回するとかたが柔らかくなります。けがを防ぐために必ずするようにします。私、この頃バドミントンがとても面白くていつも朝が待ちどおしいです。

投稿: 河霜 | 2017年11月14日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/66041583

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1325 ウォーキングと股関節のストレッチ:

« とうちゃんの自転車日記1324 高岡へ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1326 高岡大和 »