« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年3月18日 (土)

すばらしい韓国の食事989 ポkポkハダ=ぱさぱさした

126

 西面のテジクッパプコルモクの中の一軒である、ま、有名店「松亭テジクッパプ」の店内の掲示です。

 「カラ」は行け、だけど、上の方から読んでみると、「当店では安いけどポkポkした後肢は使っていません」という掲示です。「いらない」、「出て行け」みたいな意味が「カラ」なのかもしれません。そしてスマホの辞書で探すと当たり。ポkポkハダはパサパサしたです。

 チョッパル(豚足)関係で書いていますが、豚の脚で美味しいのは前足。豚足の店でも「大」という一番高いのが前足。日本のラーメン店でも「もも肉」と「うで肉」として前後の脚を区別している店もあります。

 安くてもパサパサした後足は使わず、しっとり美味しい肉質の前肢、ばら肉、ハンジョンサルを使っていますという店の自慢というか方針を謳った貼り紙のようでした。浦項、慶州、松亭、何度も行ってるのはここ「松亭テジクッパプ」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6151 釜山地下鉄凡一駅で

032

 昔のNHKラジオ韓国語講座、金裕鴻先生が言っておられた言葉だったと思いますが、韓国は大きくて立派なものを好み、日本は小さくて精密なものを好むだったか。

 釜山地下鉄1号線、釜田駅から凡一駅まで乗って下車、利用した公衆化粧室ですが、非常用の連絡装置?上に受話器みたいなのが見えて光っています。確かによく目立つけど、ここまでやる必要があるの?って感じました。大きくて立派の一例です。


033

 同じ凡一駅の切符の自販機。でっかい広告付き。3台置かれていますが同じスペースで日本だと5台?これも大きくて立派でしょう。

 よく似てるけど違う所は違う、面白い2つの隣りあった国です。仲良くしないといけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6150 釜山地下鉄の女性専用車

031

 ぎりぎりの時間でしたが朝晩のラッシュ時は女性専用になるという地下鉄の中の掲示。「配慮」とありますが、「オンリー」っても書いてあります。

 確かに周囲を見ると女性ばかり。18時前でしたのでどれだけ徹底さているかはわかりませんが、何となく居心地が悪く、隣の車両へ移りました。

 15年前、医局の先輩である宮崎先生が生まれて初めて席を譲られてショックだと言っていた釜山の地下鉄、今回は大丈夫でした。けっこう白髪が増えてきたので心配していたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6149 釜田駅へ

024

 ロッテ脇の屋台街。昔は南側の通りも夜はポジャンマチャが並びましたが、ロッテ免税店の工事をやっていて、なくなっていました。こちらは軽食中心の店です。


025

 やはりロッテ脇、何度か食べているチャジャン麺とクンマンドゥ(揚げ餃子)の専門店。先払いの店。けっこう美味しい店です。15年以上ずっとあるのがその証拠。


027

 けっこう歩いて1号線に乗り、ひと駅で釜田。市場だの露天商の並ぶ道を釜田駅へ。


028

 駅前の交番、沐浴湯の煙突は変わっていません。


029

 でも、北のごちゃごちゃした地区は再開発でアパート建設中。猫エキスの店の看板の記事を書いたあたりです。少し前に機張の先まで電鉄線も開業したとか。釜山もどんどん変わります。


030

 広大な空き地だった駅の北西、米軍基地だった場所も公園ができたり新しく開発中でした。

 この釜田駅で、翌朝の安東までの切符を買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

普通の韓国を探して6148 コリアナに泊まった

072

 ソウル市庁そばにある特2級ホテルコリアナ、一度だけ泊まったことがあります。こちらは釜山、西面の繁華街。ロッテの少し南にあるコリアナです。

 値段を聞いたら場所がいい割に安いので期待できないだろうなとは思ってのチェックイン。寝るだけならいいや、という気持ちでした。


020

 部屋です。外装は手直ししてありますが、相当古い建物です。狭いし。でも、まだ一番困ったことには気づきませんでした。


019

 浴室はこんな。シャワーだけで浴槽無し。部屋の清掃だの、回転を上げるためにも浴槽無しの方がいいんでしょうね。でも、シャワーのホルダーが無いのはちょっとなぁという所。まだケンチャナヨの範囲でした。


023

 冷蔵庫は充実、封しててある水が2本、マンゴミックスジュース、オクスススヨン茶がサービス。


021

 フロントで渡されるお泊りセット。


022

 あるかな?と思ったら、ありました。こういうのを集めたり、掲載するブログがあったら面白そうです。

 で、この宿の困ったこと、上に水をあげるポンプかなんかのモーター音がけっこう大きく聞こえるのです。1階の部屋を希望したのですが、フロントとの間のスペースは機械室だったのかも?

 この私が飲んでも眠れない宿、たぶん初めてでしょう。すでに替えてくれというには遅い時間でしたし、、、2時頃起きる羽目になりました。

 安くて場所も良くて寝るだけならケンチャナヨのコリアナですが、1階の右手前の部屋はうるさい。そこまでは確かです。

 上の階なら大丈夫なんでしょう。私ができるだけ低層階を所望したのでした。しかしアジュマ、ひとこと言ってほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6147 金海軽電鉄と地下鉄で西面へ

011_2

 KRの交通カード、ここでは使えなかったので財布をごそごそやって現金で乗車した軽電鉄。1300Wでした。


012_2

 終点の沙上駅で地下鉄に乗り換え。こちらではKRの交通カードが使えましたので、ほっと安心。緑の線が2号線。何かソウルと一緒ですね。いつもこの乗り換え、結構歩くイメージです。


013

 翌日は釜田駅からの乗車を考えていたので、今回は西面で宿を探します。ここ、知ってる人は知っている地下街の坂道。なんだか不思議な設計だと思いませんか?

 この後は、まず宿を決めて、軽装になり、釜田駅で切符を予売で購入。それから早めの夕食。

 ロッテ周囲には、けっこう新しいきれいなホテルができていましたが、ムクゲ5つだったり高そう。ということでぶらぶらモテルを探しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6146 成田空港で時間つぶし

007

 帰りの仁川では飛行機の時間が早くなり、なかなか利用できないので、年に2回ずつ合計4回というカードのサービスを使って一休みです。

 今回は移動が多いのでいつも以上に軽装で、預け荷物無し。写真のザック、1995年の初ソウルの時に鍾路5街の登山用具店で買ってそれ以後使っていなかったやつです。イボンシュイナードって名前自体、今の人は知らないんじゃないかなぁ?


008

 なかなかいい酒を置いているんですよねぇ。ファーストクラスの方はもっといいのかな?昔は新潟空港の搭乗待合室にあった売店でオンザロックで号砲をやっていたんで、久々にバランタインをいただきました。17年でも充分美味しいんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 やはり地元から行きたいなぁ

005

 診療時間をしっかり取るために休みが少なくなった当院、スタッフの希望でできた休みのチャンスを、ということで何十年ぶりの成田発で行ってきました。

 いつもと違う経路、何かヘマをしやしないか心配でしたので時間に余裕を持って出かけたら、えらく早く到着してしまい、ちょっと時間を持て余しましたが、特に失敗はなかったのでよしとしましょう。


004

 初めてかな?京成の特急電車です。新しい線を走るようになりさらに早くなったのかな?とにかく東京、JR上野駅でも外国人がたくさん。この電車でも外国人だらけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

すばらしい韓国の食事988 オリコギ燻製クイ

360

 オリは鴨。養殖の合鴨かもしれませんが、脂肪が鶏よりも少ないと行こうとで身体にいい食品とされています。

 燻製にしてほぼ火を通した鴨肉を少し焼いて、葉っぱに包んでいただく料理、一人では食べられませんので、知り合いの食堂アジュマ3に来るまで連れて行ってもらいました。


361

 焼くというか、温める感じ。そのままでも食べられるのだと思います。


363

 ヨニッパプ、蓮の葉っぱで包んで蒸したおこわです。


356

 少し前に書いたフィリピンのホームステイで2年間初期留学に行った2年生と4年生の娘さん。しかしほんと、大丈夫かなぁって思いますが、そんな韓国人初等学生2万人近くいるのだそうです。また韓国に帰ってきても勉強勉強ってなるんでしょうが、大変だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6145 西小門洞3

405

 昔からの一角、会社員がお昼を食べたり、仕事の後飲んだりする店でしょう。


406
 朝なのであまり人通りはありません。

407

 また少し歩きます。


408

 オフィステルになるのかな?どんどんビルが増えてはいるようです。


410

 中国人の団体向けでしょうか?観光バスが待機しています。弁当のようなのを積み込む風景もありました。THAADの関係で中国人観光客が減っているというのは本当かな?観光が大事な産業である韓国にはかなりの打撃になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »