« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月25日 (土)

普通の韓国を探して6163 BIG ISSUE(ビッグイシュー)、初めて購入

861

 東京とか大都市の方ならご覧になったことお有りかと思いますが、ホームレスとかの人が自立のために街角で売る雑誌、「ビッグイシュー」てのがあります。知り合いがそういうボランティアをやっておられる縁で知ったのですが、大都市でしか売ってない様子。

 日本では350円で売って180円がその人の収入になるとか。これ、1号線鍾閣駅の永豊文庫へ行く通路のとこで売っていたのですが、5000Wでした。基督教信者が多い韓国ですので強気の値段なのかもしれません。「路宿者が自立のために売っている雑誌ですよね?」と話しかけて購入しました。

 表紙と主な記事は多分日本語版と一緒ですが、一部内容は国ごとにちょっと違いがあるようです。 終わりの方のページに売っている場所が出ていますが、ソウルだと鍾閣、市庁、ソウル駅、東大門歴史文化公園、高速ターミナル、江南、三成、蠶室など主な地下鉄駅。 釜山でも、西面駅、チャガルチ駅、南浦駅など数か所。あとはあとは大田のゲロリア。

 微力ではありますが、協力させていただきました。次回、日本でも見かけたら買いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6162 丹陽八景のひとつ、島潭三峰

690

 古い記事(普通の韓国を探して1029)にあったと思います、丹陽八景で有名な島潭3峰(トダムサムボンg)、前は中央線の線路のすぐ下という感じでよく見えましたが、新線への切り替えでほとんど見えなくなってしまいました。

 青い橋の左、旧線と思われる堤の上に小さな岩山の先っちょ、岩の上の松の木がちょこっと見えているのがそれなんですが、ちょっと残念な変化です。カメラを構えて待っていたのになぁ。

 追加です。複線化でこちらに新線ができ、青い橋は昔の中央線?1029もご覧ください。すごく、ではありませんが、ずっと良く見えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 忙しい土曜日です

771

 おはようございます

 今日は自転車で出てきました。昨日の朝は6度とか7度くらいだったのに今朝は1度。途中、雪が降ったりする中を出勤です。夕方まで忙しく働きます。がんばりましょう。

 今週は明日も仕事。写真も溜まってきているし、仕事の後にも雑務がありそう。次の休みを楽しみに、また春になるのを楽しみにしています。

 写真は旧セマウル号の特室車。中央線の無窮花号のいくつかに1両だけ使われています。むこうに使われなくなった橋脚が見えていますが、原州とソウルの間、ほとんど新線になり直線化されています。速くはなったけど景色は楽しみにくくなりました。時々見える旧線の遺構を見つけると嬉しい、そんな鉄道好きの私です。

 久々の地方旅、汽車旅行、記事をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6161 モテルでマッコリ&テレビ

106

 釜山の西面の古いモテルでのテレビ鑑賞、聞き取り練習でもあります。2002年頃、日本のKNTVをVHSに録画してもらったのをよく見ていましたが、当時やっていたコメディ、「セチング」をやっていました。懐かしい。この人はスポーツクラブのマネージャー役でした。


107

 この人はお医者さんだったかな?毎回主人公が3人のうち誰かになって、というドラマです。


108

 こちらは映画。名優2人、チェミンシクとハジョンウ、80年代とかの背景でしょうか?なかなか面白かったです。


140

 ニュースも見ます。F35、他の国には出さないという最強の戦闘機。F15とかも全く敵わないというのは本当なのでしょうか?

 訂正です。35は日本も買う予定のやつでしたね。門外不出はF22だったかな。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6160 韓国の歯医者さんも大変そう

016

 到着した夕方の西面ロッテ前、黄色い派手なビルは歯医者さん。それも矯正歯科医院のようでした。金あるんだなぁ、とか思いつつ宿を探して歩きました。


151

 これは翌朝、出発時のもの。地下道をくぐって向こう側へ。歩いて釜田駅へ向かったときのものです。


152

 やっと明るくなってきた時間ですが、横断歩道を渡ってちょっと見に行くと「賃貸」って看板。閉院してしまっているようです。

 日本で起きたことは10年20年後に韓国でも起きるとか言いますが、韓国も歯医者さん、大変なよう。でも、グループで設備を有効活用してという新しい業態が多いのも韓国です。見学に行く日本人ドクターも多数いるとか。医療は金儲けじゃないとか、、、そう思いたいですが、日韓ともに厳しい時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

普通の韓国を探して6159 韓国特有の500mlボトルの洋酒

131

 バランタイン、ブレンドウィスキーの世界的人気ブランドです。17年で、免税店だの安売り店だのでの実売価格1万円くらいでしょうか?ちょっといい店のいいボトルでよく使われるウィスキーです。

 税金が高いという韓国、バランの17年が22万W?けっこう安いじゃんって思ったらば、500ml瓶なのでした。

 古い記事にあったと思いますが、延大の先生のオフィスを見学してケコギの夕食。その後の2次会でノニョン洞の飲み屋へ行ったことがあるのですが、人数分の洋酒が出てきます。でも、よく見たら500ccでした。

 日本のようにボトルを預けるとかいう習慣が無いという韓国。徹底的に飲む国です。でも、あまり高くなってはお客さんも来ない。ということで、価格を抑えるために500mlの瓶があるのでしょう。ちょっと日本と違う点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6158 釜山でも売っているアメフラシの干したの

200

 また浦項の話が絡みますが、古い記事にあるアメフラシの干物、釜山でも売っていました。上のほうの串刺しになっている黒いのがそうです。

 いくらでもいて、どっちかと言えば嫌われもののアメフラシ、隠岐などでは食べると聞いていますが、すぐそばの浦項、釜山でも同じ食文化があるのは嬉しい話です。

  3月28日に追加です。アメフラシ、韓国語では군소というようです。  소 は牛?ウミウシの仲間ですのでもしかしたら。 군소 여리で検索するとけっこう写真が出てきますし、この記事の写真のように串刺しで干されたものも見えていますので、間違いないでしょう?今度見かけたら買いましょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6157 2度目かな?入り口で清掃協力金を徴収する公衆化粧室

190

 早起きして釜田駅へ向かう途中、釜田市場を見物。行動食の干し柿を仕入れた店で公衆化粧室の場所を聞きました。100W出さないといけないんだけど、、、とご主人。古い記事にありますが、浦項の竹島市場の奥の公衆トイレも入り口におじさんの小部屋があり、100Wだったか、50Wだったか、利用者がお金を収めるシステムでした。さしづめ「清掃協力金」というところです。


191

 外からの全景。段ボールとビニールのテントが管理人の詰所でしょう。お金を集めるだけあってしっかり清掃されていましたよ。ここはアジュマでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6156 久しぶりのモテル泊

100

 早起きしたので早めに宿へ戻りました。テレビのお供はこれ。生濁と漢字にすると何だか美味しそうじゃなくなってしまいますが、釜山のマッコリ「センタク」です。


099

 広告入りのティシュー。マッサージかなんかだったかな?


101

 甘いあのコーヒーに、お茶、ちょっとした菓子までありますね。


104

 誰が使うのだろう?と思う整髪料などなど。青いのは殺虫剤です。


109

 オクスススヨム茶(トウモロコシのひげ茶)はすぐ飲んでしまいましたが、こんなジュースも。あと、未開封の水2本。なかなかサービスはいいコリアナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

普通の韓国を探して6155 戌年生まれ、1934年?

058

 ハルメクッパプでの食事の後、ちょうどカートで化粧紙(トイレットペーパー)を売り歩いてるハルモニに1つどうか?と話しかけられました。日本人旅行者なので、と断らざるを得ません。

 でも、ちょっと話したのですが、戌年生まれだとか?後で計算しましたが1934年のよう。うちの母親よりちょっと下ですが、深くしわが刻まれたお顔。日帝時代の国民学校の話だの、光復の話。6・25の話だの。けっこう喜んで日本語をまじえて話をしてくれました。

 10個入りのトイレットペーパー、市場価格は多分2000Wとか。手に一つ持って、カートには3つ?最初はもっとあったのでしょうが、全部売れていくらになるのだろう?

 働かないといけないのかな?家族は?どんな家に住んでるのかな?だの、いろいろ考えました。生きて、身体が動く限り働いてるのがハルモニなりの幸福なのかもしれません。いい経験をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事990 ハルメクッパプのテジクッパプ

051

 エクスプローラさんに教えてもらった店、ハルメクッパプです。焼酎は全部飲めなかったら持ち帰るつもりで注文。5時過ぎでしたがほぼ満席でした。けっこう茹で肉を頼んで飲んでいるテーブルが目立ちます。


053

 韮を全部入れて、少しの塩、セウジョッを加えて味を調えていただきます。


054

 こんなふうにセウジョッにつけて食べたりもしました。キムチも美味しかった。そうそう、隣のテーブルのハルモニが「キムチジョムジュイソ」って。だんだん慶南方言も薄れてきてると感じた今回の訪問でしたが、お年寄りはやはり「ジュイソ」なんですね。


055

 美味しいクンムルも完食。焼酎は半分くらい飲みましたが常連さんへのサービスに使って下さいと言って置いて帰りました。もう少し脂がある肉が多いといいんだけどなという感想を持ちましたが美味しい夕食になりました。釜山へ行った目的の一つはテジクッパプ。翌朝の食事もそうでした。ご馳走様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6154 凡一洞のあの店へ

060

 跨線橋から下っての大通り、少し南へ行って横断歩道を渡ります。


059

 ここ、駐車場だったかな?何年ぶりでしょう?あの店の裏手に当たります。おまけに、左に縦書きで「ハルメクッパプ専用駐車場」とも掲示してありました。


057

 すぐ先の角を曲がると目的の店。でも、こんな掲示、前は無かったよなぁ。60年伝統ってことは私と同じくらいの古さです。

 


056

 丸居電球に豚の絵は前からありましたが、上の看板は新しいもののよう。日本語の本でも紹介されるようになったテジクッパプの有名店へ行きました。

 食べて店を出た後に話しましたがもちろん釜山の人に愛されている店です。この時は日本人らしい客は私だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

普通の韓国を探して6153 凡一洞、京釜線の跨線橋

044

 線路があれば汽車が来ないかな?と期待しますし、川があれば魚がいないかな?と覗き込む私。


045

 この川は魚は期待できませんね。


046

 釜山らしい風景、山の中腹まで家がぎっしり。山腹道路のバスも楽しいもんです。ずいぶん前に釜山大の大学院生と一緒に食事した釜山大の社会学科の金ヒジェ教授もテーマは山腹道路、社会学は何でもいいんだって言っておられました。金稀宰さんだったかな。


047

 う~ん、ここ、大好きです。


048

 振り返ってまた。いい風景ですのでちょっと引っ張りました。でもここ、いいでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6152 釜山で好きな場所の一つ、あの跨線橋

034

 昔はいちいち「洞」が付いていた釜山地下鉄の駅名、数年前にそれがなくなった「凡一」駅を出たところです。何度か来ている場所、現代デパートの脇を入るんだよなって思って少し戻ります。


037

 左が現代百貨店。右へ入ります。


038

 うん、この道です。わかる人はわかるでしょう?


039

 あまり変わらない町です。10年、20年、30年、変化がそんなにありません。この跨線橋の入り口の町。


039_2

 あ、同じのをアップしてしまいました。ま、面倒なのでこのまま。好きな場所ですし。


041

 このどぶ川がまたいいんです。変わっていません。

042

 跨線橋を上がり始めて振り返っての1枚。いいでしょう?日帝時代とあまり変わっていないのかもしれません。川は。


043

 映画「親旧」の撮影場所でもあります。映画館でケンカして走って逃げる場面でしたっけ?断捨離で誰かにあげてしまいましたが、前はソフトも持っていた名画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »