« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017年5月 6日 (土)

2017年5月6日 雨の予報、車です

030

 おはようございます

 前の記事のコメントでも書きましたが、天気が良い日が多かったため、たくさん歩いた連休になりました。日曜から昨日までの歩数の合計は115698歩。2万歩以上が2日有りますので、今週は目標の週10万歩をクリアできます。

 写真は4日のもの。この日も午前中、市内を歩きました。駅と万代シティの間にあるラーメンやさんとホテル新潟です。


031

 ぐるっと回って駅前の繁華街。カラスも集まるし、、、誰か餌をやっているのか猫も多い一角です。

 今週末は仕事。来週もちょっと変則で水曜まで働きます。ちょっと眠たい連休明けですがしっかり働きましょう。

 ちょっと手が空きました。ここでも前に記事にしたことがありますが、ヤンコチ、羊肉の串焼きが食べたいです。最近、東京だとけっこう中国の東北部の料理をウリにする店が増えていると思いますが、新潟で検索しても出てきません。一度だけ記事にした、東区の小さな店はすぐになくなってしまいましたし、、、食べられないって思うと余計に食べたくなるもんです。 東京、時間ができたら行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6205 西面の夜

082

 年に3回くらい来てた年もある釜山。3年ぶりくらいかな?久々の訪問。懐かしい西面のテジクッパプ通りです。翌朝ここに食べに来ました。


084

 指定のごみ袋は徹底されているようですが、出す時間が、、、


085

 思うのですが、釜山、かなり車が多い道でも横断歩道に信号が無いことが多い感じがします。西面の大通りでもけっこうあります。


086

 確かこっちだよな、と思いながらペクアク館を探すと、まだありました。韓国語ネタですが、白堊館、日本だと白亜と簡単な字になっていますが、韓国語では難しい字。読み方も違うんです。


087

 釜山を代表するナイトクラブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

とうちゃんの自転車日記1205 3、4、5の連休です

014

 平日休みに慣れているので渋滞や混雑が苦手な私、昨日は電車で新発田市に行ってきました。新潟からは500円、東新潟からなら410円ということで、自転車で東新潟駅へ。10時前の白新線に乗ります。


015

 新発田市をちょこっと歩いて早めのお昼。食堂らしい食堂でラーメンと餃子です。


017
 新発田駅から陸上競技場までは2キロくらいでしょうか?バスは本数が無いし、天気もいいので歩きます。

019

 高校野球を見に来た事がある新発田市の郊外にある公園の中に陸上競技場があります。


020

 目的はこれ。女性サッカーなでしこリーグの観戦です。J1アルビは何度か行っていますが、女性サッカーは初めてでした。入場料が安いのはいいですね。


024

 これはゲームの後。応援団への挨拶、かな?結果は先取点を許しましたが2対2の引き分け。0対0だと面白くないサッカーですが、楽しめました。最後の頃、応援してる選手にチャンスが回ってきましたが、惜しくもキーパーが先。あそこで得点があればヒロインだったのになぁ。まぁ、いいゲームでした。


027

 帰りは渋滞する車を尻目にまた駅まで歩行。25000歩近く歩いた休日になりました。いやぁ、楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

普通の韓国を探して6204 安東駅入場

584

 安東駅構内です。日に上下10本ずつくらいだったと思う中央線。始発の清涼里行き無窮花の特室でソウルへ向かいます。


583

 公衆化粧室、ここにも小児用の小さな便器がありました。個室になっていませんね。

 あまり車に乗らなくなったうえに遊びでは基本的に高速道路を使わない私。最近気付いたのですが、日本の高速の休憩所でもこういう子供用の小さい便器が置かれてるようです。


586

 コンピュータ化されてる韓国の鉄道の指定席、入鋏はありませんし、入場は自由です。上に書いたように本数が少ないKRですが、安東駅にもエスカレータが。列車が来る時だけ動かすのかもしれません。

 新線による直線化、複線化、電化が進む韓国の鉄道。客車列車に乗れるのもあまり長くないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6203 安東駅の東を散歩

576_2

 いちばんの無窮花号にはまだちょっと時間があります。もう少し歩いてみましょう。

 安東パークホテルという看板。そう言えば安東ホテルの他に、そんな名前の宿もガイドブックにあったかな?なんても思いました。「パーク」ってどっちかと言えばモテルとか荘旅館に使われる名称だったりします。


577_3

 茶色い建物もモテル。あと、向こうの山の山腹に小規模なタルトンネっぽい町があります。金泉、原州、あとはどこかな?水の便が良くない山の街、けっこう地方都市にも見られます。今は水、大丈夫なのかな?


578

 しかし韓国、最近は新線建設での移転も多いですが、昔からの駅、案外嫌われていたというか、そんな感じを受けることがあります。江陵、春川、あとは、、、昔の麗水とか晋州。Hな施設も大抵駅の近くだったり。浦項もそうだったかな。大抵駅を出て左、そんな感じがしています。


579

 駅の方へ戻ります。中古タイヤの店。リトレッドとかいって、設置する表面を新しくくっつけたタイヤ、けっこう韓国では、そう言う店を見かけます。


580

 国旗が多いのはいいですね。日本だと日の丸、右翼っぽく見られてしまうので敬遠する気持ちがけっこうありますよね。


581

 これも駅の近くのモテルです。赤い看板は成人用品の店。これも、韓国、小さ目な町にもきっとある、それも目立つ場所に、って感じてる韓国通い22年にならんとするアジョシです。


572

 安東駅前に戻ってきました。私が泊まった文化モテル、正面に見える高麗ホテルの向こう側でした。食事をするところが無いって記事を書きましたが、車も人も少ない朝の駅前です。

 新しく市の西の郊外に移転した市外バスターミナルのほうが朝ごはんの店は多いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

普通の韓国を探して6202 ときどき見かけるわからない物体

476

 安東の旧市場通りにあった器械?煙突があるから何かを炒る装置でしょうか?それとも、キャスターがあるので移動可能なストーブ?

 バーガーキングは関係あるのかな?現役なのか、遺物なのかもわかりません。韓国も外国、何だかわからないモノ、けっこうありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6201 クッテンクレッチ(あの頃はこうだった)

573

 熱々のカルビタンを食べて、明るくなってきた安東駅へ。時間はまだまだ早いので駅の向こう側をちょっと散策です。

 「クッテンクレッチ」、直訳すると「あのころはああだった」ですが、タイトル、ちょっと意訳しました。壁画とかが好きな韓国、線路に沿った道にこんなのがありました。


574

 全部は撮っていませんが、私が見たかったものベスト3に入るバスの車掌アガシの絵。


575

 ハルモニがおんぶした孫にラーメンを食べさせてるところ?韓国最初の三養ラミョンができたのは何年でしたっけ?

 前にも書きましたが、明星食品の指導でつくった製品、義理堅い社長さんは教えてもらったお礼の意味で、日本へは進出しないと決めたとか。確かにオトゥギ、農心はありますが、三養ラミョンは日本では見たことないです。


582

 これ、小中学生時代にやりました。「長馬(ながうま)」と言っていたけど、韓国でもやっていたのかな?日帝残滓かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »