« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017年1月14日 (土)

普通の韓国を探して6056 艶やかなソウルの夜、なぁーんて

096

 昨年の写真です。ホテルPJから商街ビルの下を抜けて退渓路へ出る道です。


097

 並行して走る細いコルモク市場のほうの灯り。


099

 同じく。

 ソウルの夜、男性なら一人でもなんでも全く不安なく歩けます。ほろ酔いでソウルを歩いて宿に戻る。私の大好きな時間です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6055 陶磁器は触って楽しむ

100

 プレジデントホテルの客室です。寝台の脇に大きな青磁の壺が飾られていました。この数年、陶磁器にも興味を持つようになった私。やはり年をとったのかもしれません。


101

 中国の観光客の方がホテルの備品、温水シャワー洗浄便座を持って行ってしまったというニュースを見ましたが、これも、持って行くわけにはいきません。

 でも、見てるだけじゃ、ということで手に持って、撫でて、中を覗いたり。器は見て、触って楽しむものでしょう。しかしこの鶴の模様、どこかで見た覚えがありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6054 東豆川(旧東安)駅

116

 東豆川、旧東安駅です。鉄道駅の写真、本当は禁止です。戦車積載用の設備があったり、昔はよく実際軍用車両を載せた貨車を見かけたりしたものですが、最近はあまり見なくなりました。無難な1枚、ご勘弁ください。


120

 改札を出てちょっと西側に出てみます。電車線のホームとは別に京元線のホームがあり、すでに乗る予定の気動車が停まっています。ソウル方向の景色です。


121

 電車に自転車を載せてきたアジョシとちょっと話しました。XTRという最高の部品セットを付けたチタン製のMTBのよう。韓国、お金持ちは趣味にもすごいお金をかけます。100万は行かないと思いますが50万円では買えないバイクでした。


122

 すぐそばにアパート群。市内バスが通り過ぎました。この辺からソウルに通う人もいるのかな?

 ソウルの北、通ってきた議政府市はものすごい発展。軽電鉄もあれば、アパートも郊外に林立。我が新潟県の新発田市と姉妹都市ですが、締結したン十年前とは違い、へたすりゃ10倍規模の都市になっています。

 昔は軍隊の町、米軍基地の町だったこの東豆川もだいぶ変わりましたねぇ。


124

 花を植えるやつ、ごみ箱になってしまってます。ちょっと韓国の良くない点です。


123

 アパート群の端に、昔からのお宅。新しいものと古いモノの混在が韓国の面白さの一つです。

 追記です。新発田市は合併で少し増えたけど10万を切るくらい。議政府市は2009年で43万人。多分今は5倍くらいの人口だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6053 COEXにて

173

 中国人観光客向けの広告看板でしょうか?「蚊・蚊」って読めてしまいます。蚊は関係ないみたい。


174

 日本のブランドの店。チェーン店を韓国でも展開してるんでしょうか?一時は優待目的で株を持っていました。売ったら上がった記憶が、、、


175

 カカオトークで予約というか、呼出しするレストラン。さすが韓国。


176

 献血ルームもありました。何型が不足とかの表示が手作りでナイス。昔の記事、江南瑞草洞の便宜店のオデンに似た雰囲気。


179

 クリスマスツリー前では写真撮る人多数。クリスマス+新正月+旧正月くらいまであるのかもしれません。

 前にも書いたように長いこと工事中のイメージがあったコエックス。飲食店が増えた感じでした。

 大雪でキャンセル。最初から空き時間ですので記事をアップしました。明日までにあと50センチなんてニュースでやっていましたが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1185 挨拶は「降りましたねぇ」です

001

 昨日の9時前、帰る時の写真です。新潟駅付近、積雪量は15センチくらいでしょうか。


003

 今朝の7時頃。右の車の上の雪が夜のうちに降った分です。

 今日は歩いて出勤。歩くの修行と尊敬する方が言っていましたが、愉しいことを考えながら、少しでも道を作るようにして歩きます。いつもより時間がかかってしまいます、どうしても。


004

 家のあたりでは45センチくらいでしょうか。医院があるあたりでは30センチちょっとかな。小学校の前なので平日は優先的に除雪が入りますが、今日は土曜日。路面にもかなり積もってしまってすれ違いには苦労します。


005

 医院の窓からのけやき通り。気温が低いので車が多い道の路面も白くなっています。いつもの定点観測写真です。

 こんな朝も、フィットネスには顔を出してきました。ロッカールームでの挨拶はタイトルのように「降りましたねぇ」ばかりでした。夕方まで忙しく働きます。

 センター試験の受験生の方のご健闘を祈ります。交通機関にも乱れが出ているようです。お気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

すばらしい韓国の食事983 ポジャンマチャ「カタルシス」でコマク

066

 もう10年以上も通っていると思います。鍾路の寛勲洞、センターマークホテル前のポジャンマチャ、「カタルシス」です。昔はこちら側だけでも3軒並んでいたのが今ではここだけ。冷蔵庫と水の準備があるのでやっているだろうとは思っていましたが久しぶりの訪問です。

 中国人が多いセンターマーク、ハナツアーのホテルですが、メニューに中国語も出ていました。


064

 中はこんな感じ。冬ですので本当に周囲全部をビニールのテントで囲ってあり、簡単なドアもあります。上の表示は「カード不可」。まぁ、屋台ではどこでもダメです。


065

 こんなポスターも。


063

 他で肉を散々食べてきたので軽くコマク。昔は料理は全部10000Wだったのが12000Wに値上がり。焼酎も4000W。飲めない分は「ワイルドだろう」ではないですが、蓋を取っておいて持ち帰れます。

 コマクはサルボウと言われる小型の赤貝の仲間。よく醤油漬けがおかずで出てきます。ここでは活けのものをさっと茹でて出してくれます。全部は食えないので量を減らしてもらいました。3分の2くらいは除去。美味しかったので半分くらいにしとけば、、、とも思ってしまいましたが、多分、別のお客さんへのサービスに供されるものと思います。


067

 計算を済ませて出ると目の前には鍾路タワー。ここにあった公平ビルもなくなり工事中。背の高いビルができるのでしょう。ソウル、どんどん変わります。3か月でも違うし、1年経つと浦島太郎。2~3年行かないと、もう全然違う姿になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1184 定点観測

13

 今朝の写真です。


14

 今はこんな感じ。気温が高いのと新潟市自体、あまり降らない地域なのですが、土日月と強い冬型という予報です。


001_3

 昔の写真ですが、零度以下とか気温が低いとこんな感じになります。

 小雪のこの冬ですが、明日の朝がどうなってるか?その辺がちょっと心配です。

003

 18時過ぎの写真を追加です。明日、どれくらい積もってるか?50センチとか行くとちょっと困りますねぇ。気温が下がってきてるんで降った分みな積雪になってしまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6052 広報と弘報

454

 乙支路4街あたり、印刷工場が多いあたりでの1枚、3輪化して荷台を大きく改造した働くオートバイを撮ったつもりですが、右の広告、「ホンgボ物三銃士」とあります。

 ビニルシートなんかへの出力もたくさんやってる韓国、広告の話だと思いましたが、韓国語だと広報ではなく、弘報だから홍보なんですね。

 この辺、実際には漢字ではあまり使われなくても昔の漢文を頑固に守っているのは韓国。面倒な字やわかりにくい字を併合、簡略化してしまうのが日本。そんなふうに感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 雪が少し積もりました

005

 成人の日の初詣ウォーキングの時の写真、古町4番町です。このあたりにも映画館があり、建物だけ少し前まで残っていましたが、取り壊されていました。少し曲がってる場所です。


009

 古町5番町。元気なのはコンビニばかり。


010

 6番町。この先が一番賑やかだった場所。柾谷小路というメインストリートとの交差点があります。


011

 柾谷小路に出て右折。東堀通りの交差点。左は中郵便局。中央郵便局は駅の近く、ここは「なか」なんです。右向こうは第四銀行本店。けっこう大きな建物です。


015

 もうすぐ萬代橋、右はホテルオークラ。


018

 雨も上がったけれど、傘が邪魔、そんなウォーキングになりました。

 今日も雪。今も降っていますが、新潟市あたりはそんなに積もることも無さそう。でも今夜とか、ちょっと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6051 久々に食べたデリマンジュー

106

 6時台の地下鉄1号線です。白馬高地へ行くために乗ったのですが、クヮンウン大行き。一つ手前の石渓駅で乗り換えです。水はホテルの物を1本持ってきましたが朝食を食べていません。


108

 石渓駅のホームにあった売店。昔からありますがデリマンジュのもの。カスタードクリームが入った人形焼みたいな菓子です。機械で焼くのでパートの人でもできるのでしょう。行動食の甘栗は持っていましたが、これも、と思い2000W分を買いました。


109

 店を開けたばかりなのでしょうか、ほかほかの熱々でした。3,4個食べてしまって、あとはデイパックに入れてこの後の行動食です。お腹すいてたので美味しかったな。

 前にも書きましたが、韓国で「饅頭」というとマンドゥと読み、餃子のことです。この菓子はでも、「マンジュー」と読ませるよう。うるさく言えば日帝残滓なんでしょうが、ま、オーケーなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

2017年1月11日 寒い朝です

040

 おはようございます

 今日は休み。フィットネスへ行く早朝、車のワイパーが凍り付いていました。今日から週末まで強い冬型気候という予報です。

 理髪所へ行くのと、会計関係、決算資料の提出の用事があるので車で医院に出てきました。消毒した器材、滅菌した器材の片付けをして、準備完了。一度家に帰ろうかな。

 写真は昨年秋の矯正学会の時に行った徳島県の鳴門市、鳴門駅。行き止まりホームの駅って何だか好きです。スタッフの希望で3月にできた連休、さてどこへ行こうか?そんな愉しいことを考える休みにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6050 新しい交通カード「レイルプラス」

115

 地下鉄1号線の中の広告です。交通カード、いろんな形のもあるTマネーが一般的でしたが、新しい「レイル+」というのができたみたい。

 「ホフヮン」というのがすぐには浮かばなかったけど周囲の状況から「互換」だってわかりました。

 実はこれ、この日に買うことになってしまいました。東豆川までは電鉄線。そこで出場したときはあったのですが、帰り、また東豆川で1号線に乗り換えようと思ったら警告音がして改札機が閉じてしまいました。何とセブンラックのカードを充てていたんです。

 ポケットを探っても出てきません。東豆川から白馬高地の往復の間に落してしまったようです。最近はタクシーでも使うので確か38000Wくらい入っていたのに、勿体ないけどしょうがありません。拾った人が喜んでくれればそれで良し、と思うことにして売店「ストーリーウェイ」へ。

 補償金が2500W、充填が2万、22500Wで新しい交通カード「レイルプラス」のユーザになった私です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

とうちゃんの自転車日記1183 初詣ウォーキング

001

 新年の仕事、金土日と忙しく働き、ちょっと疲れてしまいました。昨日は成人の日で休み。雨が降っていましたが歩きに出かけました。

 家から本町までバス。その後屋根がある古町通を上へ歩いて白山神社に初詣でです。


002

 露店が出ていますが朝だったのでまだ開いてる店が少ないくらい。本殿でお参りです。細かいのが無かったのでお賽銭はナシで勘弁してもらいました。


004

 古い御札だのを焼くところ。まだやっていました。さすがにスルメ売りはもう出ていません。


016

 その後歩いてまた古町、萬代橋、万代シティで菓子を買って、電車で亀田の親戚の家へ。 新潟大に入った最初の1年間、置いてもらっていた家で、昨年おじさんというか、いとこにあたるんですが結構年上のおじさんが亡くなりました。たまに顔を出していたお家への新年の挨拶です。

 この後、新潟駅前の横断歩道のところで、大学生かな?糸魚川の大火災の募金をやってたんです。暮れに10000円銀行から寄付したので今回はパスと思って通過して横断歩道で信号待ち。 と、同じ方向に歩いてきて隣に立ちどまった30代くらいの男性1人。ポケットを探ってか、すぐに数歩引き換えし、募金箱にお金を。

  ちょっと前に道路に大量に散乱した紙切れを一人で拾って片づけた女子高校生の話が新聞に出ていました。その記事で「一度通り過ぎたけど、自分がやらなければ誰がやるんだ」と引き返して、、、というのがあったんです。埼玉県だったかな? 同じように私も感じて引き返し、伊勢丹で菓子を買ったお釣りでできた500円を寄付してきました。

 さりげなくない話ですが、まぁ、いいことをしたってことでご勘弁ください。白山神社のお賽銭だと思っての寄附です。こっちのが、良い使い方でしょう。

 困ってる人、弱い人がいたら助ける、そんな人が増えたらいいし、私もそうしたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6049 行きは1000W帰りは500W

118

 今になってみれば、聞いておけばよかったなと思うんですが、京元線の東豆川から白馬高地まで、行きは1000Wでした。一度電鉄線の改札を出て、窓口で購入します。そして別の改札口から下に降りて3両編成の気動車に乗るのです。


141

 ところが、白馬高地からの帰りは、車掌さんから買うので、精算機のような器械での発行。で、値段が何だかわかりませんが500Wなんです。「東豆川まで」と言わなかったからという可能性もあります。無賃乗車しちゃったのかな?

 離島なんかだと島の住民のための優遇というか割引があったりすることがありますが、北との境界線に近い場所だから割引とか、あるんでしょうかねぇ? ほんと、聞いとけばよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

普通の韓国を探して6048 白馬高地駅へ行って見た2

131

 タクシーも見えず、バス停も見当たらない白馬高地駅、寒冷地であるためか入り口のスロープには塩化カルシウムの袋が。


132

 観光案内所が開くのは定期観光バスが出る時間に合わせてなのでしょうか?となると10時過ぎになりそう。


133

 その前には大きな新しい観光案内図があります。勝利展望台だの、DMZが近いことをうかがわせます。


1341

 こちらはちょっと南、大成山の麓の近南面。中心部は六丹里という小さな村です。


135

 これは今いるあたり、白馬高地駅だの行くつもりだった東松、新鉄原とかのあたり。すぐそばに初等学校があるようです。ミョジャン初等学校。頭に浮かんだ文字は苗場初等学校かな?

 しかしこの辺の大きな町、前にも真冬に来た東松へ行くにはかなりの距離。天気はいいけど、、、夕方には約束がありました。それに、お腹もすいてきました。


137

 結局、乗ってきた列車で戻ることに。出札口は無人で、切符は車内で車掌から購入とありました。左に時間表がありますが1時間に1本弱という間隔のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月8日 だんだん晴れてきました

11

 おはようございます

 フィットネスへ行くときはぽつぽつ小雨。帰宅して朝食を摂って出てきた時、サドルは濡れていましたがだんだん晴れる予報。自転車で出てきました。800円節約。夕方まで忙しく働きます。

 写真は新潟駅前にもあった妙高方面へのスキー場行きバスの案内。前に空港での写真を紹介しましたが、外国人のスキー客、どんどん新潟県へ遊びに来てもらいたいものです。

 白馬あたりに来た外国人向けの糸魚川への無料バスもあります。大火災で大きな被害を受けた糸魚川市です。

 同じ県内ですが言葉は富山寄り。泊まったことはありませんが、いいところです。私も遊びに行ってお金を使おうかと思っています。

 さて、仕事の準備に入りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6047 ソウル駅でも手荷物検査?でも、、、

241

 新潟行きの763便は仁川空港9時55分発。3時間前という規定ですのでソウル駅の都心空港ターミナルでの事前出国手続きはできないと思っていたけど7時過ぎの最初の直通列車に乗れば、7時開場の出国手続きで可能だった。そんなのはすでに書いています。

 手続きを終えると規定の7時34分発の直通列車までちょっと時間が。ソウル駅にまた上がってみたら改札口にこんなのができていました。空港にあるような手荷物検査台です。大きなカバンを持ってるとこれが必要なのかもしれません。


242

 面白かったのはこれ。持ち込み禁止物件として、手榴弾、ダイナマイト、煙幕弾、照明弾、爆竹、地雷、雷管、信管、導火線、火薬、爆薬、発破キャップとあります。

 この中で普通の人が入手可能なのは、花火としての火薬くらいでしょう。

 仁川空港の手荷物検査でも同じ看板が掲示されていました。検査台で並んでいた時に、前の韓国人カップルとちょっと話す機会があったので聞いてみたんですが、韓国では地雷だの手榴弾は民間人が買えるのですか?って。 やはり買えないそうです。けっこうウケた一件です。

 前に、手荷物受取りのターンテーブルでで、最後まで荷物が出てこず、赤い回転灯が赤いガムテープでぐるぐる巻かれて出現。と思ったら周囲に屈強な税関職員。「銃を持っていますね?」と取調室へ連行され、カバンをあけて調べられた経験のある私。気を付けないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »