« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

2017年7月 8日 (土)

2017年7月8日 忙しく働いて出張へ

451

 おはようございます

 何度か書いている通り、車で遠くまで行くのは疲れます。トシのせいでしょうか、夜とか雨とかだとなおさら。 幸い今日明日、天気は良さそうですが、今日は仕事の後、電車で移動。初めての町に泊まって、早起きで目的地の塩尻へ向かいましょう。

 初めての町とは直江津。電車ウォーキングで何度か歩いてはいますが、夜は初めて。ちょっとだけ酒も楽しめればと考えています。どんな店があるかなぁ?

 写真は空港鉄道仁川空港駅。もうずいぶんご無沙汰です。手前から一般電車、真ん中が直通列車、向こう側にはKTXが停まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

普通の韓国を探して6352 何の店だろう? 安東駅近くにて

565

 どうも韓国、やはり外国であるためか、何だかわからない部分にしばしば遭遇します。

 安東駅前から旧ターミナルの方へちょっと行った場所ですが、「交通カード充填・販売」という看板があります。建物前にはビーチパラソルといろんな品物。左に置いてあるのは捨てるものでしょうか?その中に清掃用具が見えていますが、案外綺麗に掃除されています。

 何だかわからないのが面白くてシャッターを押しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月7日 スッキリ晴れた七夕の日です

399

 おはようございます

 休みでしたが、まとまったウォーキングはしませんでした。少し前から書いているように、明日明後日でちょっとした学会出張があるので、体力温存、ということにしておきましょう。

 今日、明日、しっかり働いて隣の県への出張旅行、うまくリフレッシュできればいいなと考えています。

 写真は高知空港を飛び立った名古屋行きの飛行機からのもの。ずいぶん行っていない韓国、夏に一度は行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

2017年7月5日 雨、ひと段落のようです

026

 おはようございます

 器材の片付けと、ちょっと雑務をやりに出てきました。フィットネスへ行く6時前はちょっと雨がぱらついていましたが、大雨もどうやら収まってくれたようです。大した被害は無かったようで幸いです。

 いつも持ってる歩数計、フィットネスでの歩きも入っていますが、先週は89854歩。目標は週10万歩なのですが、6月は結局1週も達成できませんでした。

 今週の日月火の3日の合計は46346歩、この調子で行くと10万行けそうですが、天気を見て、積極的に歩きましょう。

 写真は去年の今頃の電車ウォーキングの時のもの。新津あたりの田んぼです。遠くに見えるのは昔は島だったという弥彦山と角田山。新潟平野、ほぼ完全な平野であるのがお分かり頂けることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

2017年7月4日 下越でも大雨に

038

 先週末からの新潟県内の大雨。主に上越、中越でしたが、下越でも時々すごい降りになります。今朝もフィットネスで歩いてきましたが、いつも停める屋外の駐車場ではなく建物上の駐車場を利用しました。医院前のけやき通りも今は小康状態ですが、昨日に引き続きJR在来線の運休が伝えられています。

 明日明後日の休み、どこかへ歩きに行きたいのですが、早く大雨、降り止んでほしいものです。

 写真はたぶん柏崎市からの刈羽黒姫山。米山が有名ですが、黒姫山もいい山です。このあたりも大雨で避難準備だの、そんな状態になってることと思いますが、被害が無いことを祈願しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6351 どうしてここに?ってのがよくある韓国

351_2

 消火栓でしょうか?建物の入り口、ちょっと邪魔な場所に設置されています。ガスや水道の配管なんかでもよくありますが、韓国、どうしてここにこんなのがあるの?と思うことがしばしば。

 江南の新しいビルではそういうの、無いかもしれませんが、改築、増築、設計ミス?法律改正での後付け設置?そんな不思議な構造、ソウル旧市内ではいろいろあります。こんなのも、旅行の楽しみの一つです。

 写真の日付、時間をたどってみると4号線スユ駅付近での1枚のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

とうちゃんの自転車日記1241 旅慣れてるつもりでしたが 失敗失敗

035

 昨日は大学の教室の同門会、そして今週末は地方学会が長野県塩尻市であります。昔は車に乗るのが好きだった私ですので、早起きして高速道路をブッ飛ばして往復、時には寄り道したりの元気もあったのですが、最近はどうも、車での長距離は苦手です。

 ということで、土曜日の夕方はちょっと早めに診療を終え、片付けはスタッフに任せて高速バスで長野市へ。長野9時過ぎ着でその日は長野市泊、と考え、午前中、新潟交通の切符売り場で長野行の最終の片道切符を買ってきました。

 お昼を食べて、さて宿のネット予約を、と思ったら、長野市、ほとんど宿がありません。それなら遅くなるけど松本で、と思ったら松本も便利な場所のビジネスホテルはほぼ満室。コンベンションカレンダーとかで調べたら夏のいい時期、長野でも松本でもお祭りみたいな行事があるようでした。

 前夜の長野県内での宿泊が難しいとなると、残るは車での往復か、東京方面、もしくは糸魚川とか直江津とか、そっちでの宿泊が考えられますが、どうしましょう?

 トラベルの語源はトラブルと同じというのは本当かな?ともかく、これから行き方を考えましょう。ま、計画を立てるのも旅行の楽しみの一つとも申しますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6350 韓国語の読み

005

 20年以上も前に、李準圭先生が作ってくれた名刺。その後も韓国で自分で注文していましたが、名前のハングル表記は最初のままです。

 大韓歯科矯正学会からの郵便物ですが、最初に入会した時の「だかどうまごど」とコンピュータ化された時に名簿に登録した高頭誠の韓国式読みである「コドゥソンg」が併記されています。고두성だけだと届くのかなぁ?

 そろそろ残り少なくなってきたので、次回、名刺を作りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月3日 雨の新潟です

004

 おはようございます

 30日1日は上越地方(高田、直江津、能生、糸魚川)方面が大雨でした。昨日あたりから中越でも大雨。同門会の帰りの昨日夜は新潟市でも傘が役に立たないほどの大雨。今日も上中越では大雨で、道路や鉄道関係の通行止め、運休情報をラジオでやっています。

 梅雨と言ってもそれほど雨が続くことは少ないけど7月になって梅雨明け前に大雨が降る新潟県。被害が無いことを祈願します。

 今日は夜間診療で予約はいっぱい。しっかり準備して働きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

2017年7月2日 蒲原祭りはやはり雨模様

006

 おはようございます

 休みですが、滅菌・消毒した器材の片付けに出てきました。フィットネス行って、朝食食べて出てきて、、、夕方から新潟大の同門会の会議があるのでのんびり過ごしましょう。

 きっと雨が降るという蒲原祭り、今年も祭の非から梅雨らしい気候になりました。今日もたまに雨が当たる感じ。といってざーざー降りにはなっていないので、露天商の売り上げもいいんじゃないかな。

 柏崎のえんま市、蒲原祭り、村上大祭と初夏の新潟県、大きな祭が続きます。梅雨明け前の大雨、今年はあるかなぁ。

 写真はほとんど郵送物がなくなりネット化された大韓歯科矯正学会からの久々の封書。秋の学会の案内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »