« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年1月21日 (土)

普通の韓国を探して6065 KE764便で新潟から仁川空港、ソウル市内へ

010

 昨年秋からの新潟ソウル便、火、木、土の3日だけ、向こうを午前に出てお昼前に新潟着。1時間ほど後に新潟発で、仁川到着は15時25分予定。この日はちょっと遅れての到着、出発になりました。

 メモを見ると16時41分直通列車、ソウル駅17時25分着予定のに乗りました。行った日は夕飯だけ、そんな感じです。

 写真は17時45分頃、ソウルに詳しい方ならわかりますよね。市庁前、ソウル広場ロータリーです。


011

 これがプレジデントホテル、2925号だったかな。前に運よく泊まれた2901号の向かいのダブルルームです。古いけど改装されていてそこそこの広さ。うんと狭くて5500円の安いホテルにも泊まりますが、浴槽が欲しいので最近は10000円弱のこちらが多いです。


012

 荷物を置いて一休み。


013

 窓の外はもうこんな夕暮れ。2泊3日でも、初日は夜だけ、2日目はまぁ丸々使えますが、帰国日は6時半チェックアウト。ちょっと飛行機代がもったいないような旅程になってしまいます。

 春からは今のように日帰りの飛行と前からの夕方着いて翌朝戻る飛行と、2通りの組み合わせのよう。私の休みと合うならば、ちょっと高くても行くつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6064 韓国らしい店

450

 李忠武公生家の石碑の続きですので乙支路3街あたりでしょうか?金属板加工?そんなのの店です。見本がたくさん。何でも作りますよってアピールしてるお店です。

 韓国のこと、知らない人に話すとき、モノも車も人もたくさん、そんなふうに言うことがあります。日本以上の人口密度、ソウル一極集中、昔からのものと新しいものが混在する大都市。そんなソウルの街を歩くのが大好きな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事985 仁川空港「ボンビビムバッp(ボンジュク)」で海物粥

260

 新潟行きの763便、仁川空港9時55分発だったか、10時5分だったか、そんなです。

 空港で楽できる事前出国サービスを受けるにはソウル駅空港鉄道駅のチェックインカウンターに7時前、7時に出国手続きのお役所が開くのを待って手続き、7時半の直通列車に乗らないといけません。

 となると市内中心部のホテルでも6時半にはチェックアウト、ソウル駅に向かいますので、朝飯の時間が、、、

 ということで、仁川空港到着後の朝ごはんでした。本粥(ボンジュク)は有名なお粥のチェーンですが、本ビビンバという店もやっています。空港の到着階にその店があり、お粥も、全種類ではないかもしれませんが出しています。空港は少し高いのかな?海物粥9000Wを注文、お金を払ってレシートと番号票をもらい、できるのを待ちます。


261

 これはヘムルチュック、海物粥。おかずはいつもと一緒。白菜キムチ、チャンジョリム(牛もも肉の煮たの)、生姜の漬物です。けっこう深い器にたっぷりのお粥でした。


262

 さて、ヘムルって何かな?と思っていただきます。


263

 アサリのむき身に、イカに、なんかの貝。別にもっと高い鮑粥があるのであわびではないですが、しっかりした身の、元は相当大きいと思われる貝です。南米のチリあわび、ロコ貝というやつかな?アワビの代用という感じの貝。この他に小エビがけっこう入っています。

 最近食べなくなったとはいえ、食いしんぼうの私でも十分な量。安くはないけど、お腹いっぱいになれました。また行ってもいい店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

普通の韓国を探して6063 へぇ、生まれた場所だから忠武路

447

 李舜臣さんを祀るお堂があるのは温陽温泉駅の北、牙山市。この写真は昨年春のもので、7時34分。ソウルの中区、忠武路あたり。ホテルPJに泊まっていたんでしょう。朝ごはんに出かけた時のものだと思います。


448

 これが7時35分。1枚目にも見えていますが石碑。

 ほぼ同じ時間。駅のある退渓路から北へ行く通りでしょうか?李舜臣さんの号である忠武という名前を使ってる忠武路、偉大なる将軍様の生家がこのあたりだったので、そんな地名になったとか、、、ま、たぶんそんな事が刻まれてる石碑なんでしょう。


449

 これは7時36分の写真。旧明宝劇場交差点。

 しかしここが生地だとすると、牙山市のお堂はどういう縁で造られたのでしょう?温陽は何度も行って、泊まったこともありますが、李忠武公のお堂は行ったことないです。充分日帰りも可能な場所、いつか行ってみましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6062 ソウルの普通の町・倉洞の夜

038

 テジコギを食べた店から出たところ。すぐ先が駅前の通りになります。右が倉洞駅、さらに行くとEマートがあります。


039

 こちらは1枚目を直進したT字路の北方向。繁華街はすぐ終わり、倉洞初等学校だったかな?小学校があります。9時頃ですので人通りはやや少なめ。江南とかとは違い、普通の人が住む普通の町です。


040

 「ゴミを捨てるな」と書いてある空き店舗の前にゴミ。困りますねぇ。


041

 右へ行くとすぐに倉洞駅西口。上の高架は4号線。この先地下にもぐります。線路下にはポジャンマチャが並んでいますね。


043

 前にテジカルビを食べた写真、ここでも紹介した店の場所は眼鏡屋になってました。ソウルというか韓国、眼鏡店もたくさんありますねぇ。


044

 向こうの看板、書店の名前が見えています。確か地下だったかな?韓国でも個人の書店は減少傾向ですが、日本よりはちょっと規模の大きいタイプが人が集まる場所ではまだまだがんばってる、そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 また週末は寒波が、という予報

010

 おはようございます

 あれこれ雑務が多い院長、朝から出てきています。裏通りも自動車はほぼ普通に走れるようになりましたが、すれ違いに苦労する場所もまだまだたくさん。凍結してる場所もあるので車で出てきました。

 13日夜からの大雪、まぁ、普通のことではありますが、除雪除雪で身体のあちこち筋肉痛で痛いです。 今週末もまた冬型になるという予報。先週末に来られなくて変更した患者さんがけっこうあり、金土日と予約はいっぱいです。降らないといいんですがねぇ。

 ま、天候は誰にもどうにもできません。降ってから心配しましょう。もう1か月もすれば春の足音が聞こえてくることでしょう。写真は14日の午後のものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6061 もったいない、って思う事

099

 市庁前広場に面したロッテホテルの並び、プレジデントホテルです。入り口のドアマンの待機所なんですが、


103

 大型のファンヒーターが置かれています。

 日本より寒い韓国、いろんな暖房設備があります。屋外でもいろいろ。扇風機型のヒーターは市場なんかでもおなじみ。屋外に設置された大型のヒーターもあったり。どうもエネルギーを無駄にしてるというか、、、まぁ、寒いからしょうがないんでしょうが、日本人には、どうも「もったいない」って感じてしまう風景をしばしば目にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

2017年1月18日 大通りの雪は消えました

017

 おはようございます

 フィットネスへ行って、医院の片付けに出てきました。今日明日は休み。家の周囲の雪の整理だの、3月の休みの計画など、楽しいことをやりましょう。

 できるだけ歩きたいとも思うのですが、裏通りはグズグズになった雪がまだまだたくさん。車の運転、駐車など、苦労します。

 午前中はとうちゃんの休み。家へ帰って、まずは雪よけ。それからいつもより遅い朝食を摂って、、、お昼は日頃食べられないにんにく関係のものにしようかな?美味しく食べるのは大事ですからね。

 今朝のラジオで聞いた言葉、「幸福を数えればすぐに幸福になれる」:モンテスキュー、だそうです。倫社だったか歴史だったか、「法の精神」て著書は覚えていますが、何をやった人なのかはもううろ覚え。でも、今の状況に感謝するのは大事です。

 それじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

普通の韓国を探して6060 子供もちゃんと包んで食べる

050

 知り合いの食堂アジュマ3の娘さんです。そのきょうだいの方のコプチャンチプで、ソグムクイ(塩焼き)。厨房で焼いて、切って、テーブルでは保温程度。アルミ箔を敷いた上に出てきます。

 けっこう前の写真ですので当時2年生かな?よく知ってるのか、自分で葉っぱにのせて、巻いて食べる風景、とてもかわいく、また微笑ましく感じて撮らせてもらいました。

 内臓食に対する偏見みたいなもの、もちろん韓国でも子供によってはあるかとは思いますが、好き嫌いは無い方がいいですよね。ああ、コプチャンクイ、食べたいなぁ。丸腸、食べたいなぁ。3月、九州行こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6059 う~ん、ちょっと寂しい

247

 ソウル駅の朝の写真です。出発時間表、こんなでした。日本ではほとんど無くなってしまった客車列車に乗れるのが韓国の鉄道在来線のいい所だと思うのですが、KTXばかり。でなけりゃ電車のセマウル号です。

 旅行、車窓風景を楽しむのもいいもんです。速く目的地へ移動して、というのももちろんいい点ではありますが、直線化によりトンネルが多くなるのはちょっと面白くない。そう思う私です。

 平昌五輪に合わせてソウルから東への交通の便も良くなるのでしょうが、中央線の線路もかなり変わってきています。昔の、渓谷や山や森を見ながらごとごと走る旅情もかなり失われてきてることでしょう。

 少し前にエクスプローラさんにいただいた映画「パイラン」をまた見ました。最初の方で無窮花号が雪の中を走るシーンがあります。もしかしたら撮影地は別の場所である可能性もありますが、ソウルから江陵の時間がかかる汽車の旅、何度か経験してるけどそれなりに愉しい時間でした。

 ウォーキング好きの私、「早い道、近い道が必ずしもベストではない」って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事984 トゥッペギスンデクッk特

147

 白馬高地へ行ったけどその先、新鉄原(東松)へ行けず、ソウルへ戻って倉洞乗り換え、スユ在来市場の店で11時半過ぎのうんと遅い朝食です。

 けっこう韓国のネットでも出てくる店。本当は貞陵洞の汽車スンデクッまでいくつもりが、ちょっと手前で食べることに。


143

 6000Wが基本、でも、7000Wの特を注文。うまい具合に2人掛けのテーブルもありました。最初に出てくるおかず類。なかなか美味しそう。スンデクッにも期待できそうです。


144

 けっこう待ちます。肉とスンデを切ってスープをかけるだけの所もありますが、何故か時間がかかる、そんな店のが期待できるんです。ぐらぐら煮立って出てきました。


145

 味を見て、少し塩とセウジョッを足していただきます。肉がたっぷり。調理が上手なのか、ひとつひとつが美味しいです。スンデはちょっと桂皮の香り。普通の春雨入りのものですがそれもなかなか美味しいです。

146

 スープの味をみた後で唐辛子のヤンニョムも少し投入。スンデクッというと内臓中心のことが多いんですが、ここ、モリコギだのタン、タン下だのが多い感じ。美味しい豚肉を堪能できました。

 わざわざは行かなくても、また近くでお腹がすいたら行く、そんな美味しい店になりました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

とうちゃんの自転車日記1186 行ってみたい場所

051

 午前中のお使い、やはりすごい渋滞で、行きは良かったのですが、帰りはほとんど歩いて戻りました。その後、写真受け取って早いお昼を食べて、12時25分の歩数計の値は16000歩にもなっています。足元が悪いというその言葉通りの雪道の歩行、くたびれます。

 写真は一昨年秋の福岡港。韓国へ行くフェリーです。 3月にできた連休、どう過ごそうか?あれこれ余暇に考えています。

 紀伊半島周遊、行っていない県の高知、愛媛、そして島根県訪問。あまり知らない北関東歩き。ボランティア観光の東北地方。一度は全線乗ってみたい飯田線。あとはやはり乗っていない身延線。

 別に遠くへ行かなくてもいいんだとは思いますが、せっかくの連休、日頃行きにくい場所へという気持ちもあります。そこで浮かんだのが前々から行ってみたかった対馬。できれば、対馬から釜山へ船で渡って、もしくはその逆。また、関釜フェリーでの往復もやってみたいこと。いろいろ考えています。

 2年で20000マイル、もしくは国際線20回搭乗(=10回韓国)という最も低いマイレージ上級会員モーニングコームの維持もできればって思いますし、うん、じっくり、でも早めに考えて予定を決めましょう。

 お昼休み、食休みを兼ねてゆっくりして、1時半から仕事の準備に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 昨夜からの雪は5~6センチ

014

 今も小雪がちらついています。昨日で峠は越えた感がありますが、みんなの仕事が始まる月曜日、道路は速い時間から渋滞しています。また大通り以外の道路状況、駐車場の積雪は大変です。

 車で出てきましたが、朝ちょっと外回りの用事。バスで行くつもりですが、道、混みそう。JRも遅れが出てるとか。早く収まらないかな、大雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6058 カタルシスの帰り2

078

 清渓川にかかる廣橋を渡ります。ソラ(巻貝)型のモニュメントよりもクリスマスツリーが目立ちます。


079

 最初大宇朝鮮海洋かと思いましたが大宇造船海洋のが正しいかな?釜山、ウルサン、浦項方面では鯨料理の店もけっこうある韓国。でも、日本同様高いです。


080

 旧朝興銀行前。いつもデモをやってたイメージ。90年代後半の話です。


081

 振り返れば鍾路タワー。


082

 水協銀行。日本で言えば漁協の全国団体でしょう。


085

 武橋洞あたりの遊興酒店の看板かと思ったら、上に、トウミ(接待婦)がいない健全なカラオケ、酒も出ませんので純粋に歌を楽しむだか、、そんな店もこんな繁華街にあるんですね。


086

 ソウルの街中、すごく明るいです。11時過ぎでも人がこんなに。東京でもそうでしょうが、新潟では考えられません。


087

 光州銀行とあります。左向こう、楕円の角をもつビルは明洞の角。もうすぐ乙支路入口駅です。寒くなく、風もないので新潟よりよほど楽な散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

普通の韓国を探して6057 カタルシスの帰り1

069

 11時過ぎ、飲みかけの焼酎をデイパックに入れてホテルへ帰ります。

 ここは公平ビルがあった交差点です。カタルシスへ行くとき、タクシーで「鍾閣交差点を過ぎて公平ビルの信号を右回転、センターマークホテルの前で」と覚えていたのが、公平ビルが消えてしまいました。郵政局路という大通りです。


070

 1月ですが寒くない3日間でした。乙支路1街方向が、私の帰り道です。


071

 鍾閣交差点。昔は目立った韓火ビル、今はそれほど大きく見えません。

 遠くに見える「ミレアセット」というビルは乙支路2街。「ミレ」は「未来」かな?三星来美安だの、案外当て字の漢字名も多い韓国です。


072

 昔、大韓歯科矯正学会の会費納入口座があったSC第一銀行本店。かつては右手を握って親指を立てた韓国人お得意の「ナンバー1」のマークでしたが、イギリスの銀行になってしまったんでしたっけ?河霜さんが詳しいでしょうね。


073

 鍾閣のシンボルは文字通り鍾閣でしょうが、目立つのはこの三星証券鍾路タワー。できてからもうずいぶん経っています。


075

 乙支路1街方向。工事中の多いソウルです。


076

 一番行くかな?永豊文庫。大型の書店です。


077

 かなり最近知った名前というか地名、「廣橋」。昔の朝鮮時代からここ、清渓川の大きな橋があったのでしょう。ソウルの心臓はこの辺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 青空が見えてる新潟市です

016

 大雪は今日いっぱい続くという予報でしたが、幸い新潟市は夜の雪、2~3センチで済みました。フィットネスへ行って朝ごはん。駐車場の除雪をやって、歩いて出てきました。

 洗濯ものや消毒、滅菌した器材の片付け、写真の用事など、午前中はウォーキングを兼ねて雑務です。


018

 つい先ほどの写真です。青空、陽光、嬉しい晴れです。早朝5時台、車の外気温計は新潟にしては珍しいマイナス5度。今は0度くらいまで上がってきてるかもしれません。今夜、明日朝の凍結が心配ですが、ともかく、大雪は峠を越えてくれたようです。神様に感謝、嬉しい気分で歩いてきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »