« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月29日 (土)

とうちゃんの自転車日記1259 米坂線・113号線・荒川

026

 国道113号、米坂線、荒川の谷に沿って交叉したりしながら並行します。


027

 あふれる緑。心が洗われるってのはこんな風景。カメラよりも肉眼で見るのが一番です。


030

 いくつか古いダムもあったり。


040

 途中、人家が見えない区間もたくさん。



045

 ただ見てるだけでも楽しい沿線風景です。


051

 これも113号線。


053

 ちょっと広々してくると唯一の大きめの町、小国。もう山形県です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1258 快速べにばな号で山形県へ

014

 中条駅で乗車した快速べにばな、青春18きっぷの期間なので混んでるかとも思いましたが、そうでもありません。ロングシートに座って山形県方面へ向かいます。


016

 まだ旧中条町の羽越線です。乙という町の方向。ずっと平らな田んぼが広がっています。昔自転車で走ったあたりでもあります。


017

 坂町で羽越線から米坂線へ。山の方へ向かって走ります。


019

 川は荒川。小さなダムがありますが、まだ川幅は広々しています。


020

 米坂線に入って最初の駅だったかな?駅前のお宅のハルモニが洗濯物を広げています。夏らしい風景で1枚。


022

 旧関川村のあたり。左後方、山の向こうは村上市になります。この先、越後下関からはだんだん谷が狭くなっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

とうちゃんの自転車日記1257 新潟駅から中条へ

002

 青春18きっぷ2回目の電車ウォークです。米坂線経由のべにばな号、8時半過ぎの発車なので、その前の電車で中条をちょっと歩くことにしました。7時33分の村上行に乗ります。


004

 もう半分以上新型のE129型(右)に替わってきた新潟の普通列車、嬉しいことに古い115系(左)でした。私が子供の頃から走っていた電車です。旅行の神様に感謝です。


005

 で、中条駅前の通りへ。ちょっと寂しい状態。国道沿いには大きなショッピングモールがあるので、みなそっちで買い物するのかもしれません。


006

 ぐるっと海の方の町を回って新発田へ行くバスも1日4本。


011

 さて、駅周辺をぐるっと歩いてまた中条駅。広告を出してるジャムコという会社は飛行機の内装の会社で、このあたりに工場があり、なかなか景気がいいようです。

013

 米沢行きの快速べにばな号。新型の気動車2両での運転です。青春18きっぷの時期ですので混んでるかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 青春18きっぷ電車ウォーキング2回目

068

 おはようございます

 2日間の休みを終え、仕事の朝です。水曜日は青春18きっぷで山形県方面、羽前小松を歩いてきました。からっとした暑さで、かなり汗をかいて帰ってきたら新潟は涼しい晴れの日だったとか。まぁ、いい汗をかいたと考えましょう。

 今日はこれからまたお上の御用に出かけてきます。帰りは月末仕事も片付けてしまいましょう。じゃ、行ってきます。無理しないのが長続きの秘訣でしょう。じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

とうちゃんの自転車日記1256 電車ウォーキング

006

 知らない町を歩いて初めての風景を見る、そんなのが目的の電車(もしくはバス)ウォーキング、明日はどこへ行こうか?と暇な時間に地図や時刻表を見ていますが、大体絞れてきました。

 第3セクター化で富山方面は無理。そろそろ始発の5時頃のに乗って目いっぱい遠くへという年齢でもなくなったので、ゆったりした予定をと考えています。今、考えているのは近場でありながらほとんど知らない旧小出の町。もしくは米坂線の米沢の手前、羽前小松という小さいけど古い町らしい町です。

 いずれも、遠すぎないのでゆっくりの出発でも大丈夫。フィットネスへ行ってから家で朝食を食べて出てきても間に合います。

 どっちにするかは明日の朝決めましょう。いつもは暇な火曜日ですが今日はけっこう入っています。明日の電車ウォークを楽しみにしっかり働きましょう。写真は新潟駅。秋田方面の特急いなほ号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 新潟の大雨の影響

007

 おはようございます

 ここ数日の大雨、秋田県ほどではありませんが、新潟県内でも被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。

 写真はフィットネスからの帰りに通る信越線、白新線の踏切です。6時29分頃に通る新潟行きの気動車列車、昨日はこれ、うんと遅れたか、運休だったようです。

 今朝も、これの前に通過する列車、6時24分新潟発の磐越西線の列車、いつもはキハ47系2両編成なのが、今日は110型、E120型を取り混ぜた5両編成でした。

 磐越西線の馬下から先の津川までの渓谷部分、今朝も運休とのことで、列車の編成、ダイヤも乱れているのでしょう。

 明日からの休み、電車ウォークを予定してる私。はやいとこ天候回復、鉄道の運行も回復してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

とうちゃんの自転車日記1255 韓国語の勉強

481

 新潟国際情報大学の公開講座、時間とクラスの都合が良くなく、4月から通うのを中止しています。毎週1回、1時間半とかの学院ですが、ペースメーカーという感じ。勉強を続けるきっかけという感じで役に立ちます。後期、また参加しようかなって考えています。

 ということで、韓国語の勉強も中断してますが、韓国語とは積極的に接するようにはしています。

 写真は新潟空港行きのリムジンバスの表示。「新潟駅南側入り口行き」とありますが、何となく、硬すぎる感じを受けます。日本語では柔らかいイメージの「みなみぐち」が「南側入口」。「南口」を直接使うと韓国の方にわかりにくいのかな。

 下の言葉も「新潟駅まで約25分이면(ならば)到着します」と読めてしまいます。まぁ、私よりも実力ある方の訳なのかもしれませんが、「25分으로(で)」のが適切なような気がしますが、、、違うかなぁ?

 河霜さん、見てくれてるでしょうか?外国からのコメントが付けられないのがタッタッペ(もどかしい)。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

普通の韓国を探して6356 くつ病院・くつ修繕

571

 安東駅、右手は待合室になっています。駅前広場の一角に小さな建物。看板は「クドゥ病院」と右が「クドゥ修繕」。

 「靴」という言葉、いつ頃できたのでしょう?「か」という音読みがありますが、韓国語でも「クドゥ」という言葉があります。「靴」の音読みは「ファ」だけど、「クドゥ」、割合新しそうなので日本語から来たのかな?とも思えます。

 外国製の製品がたくさん、安く買える時代になり、修理して長く使うような高級な靴、あまり持っていない人も多いかと思います。韓国はどうなのかな?

 同様に「オッ(服)修繕」という看板もしばしば見かけますが、こちらも、「修繕」というよりは「サイズ合わせ」とかが主だとも聞いています。

 次回、久々の韓国、どこへ行こうかなぁ。

 アップして写真を見ての追加です。左の看板、上は「安東チャムマポリパン」、下は「河回タル(仮面)チョコレッ」、安東土産の宣伝ですが、チャmマは山芋のことかな?写真を見るとどらやきのよう。

 古い記事にもありますが、韓国でも「ドラヤキ」は通じます。日帝残滓か?はたまたドラエモンのおかげか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1254 またデジカメの話

044

 愛用のデジカメ、キャノンのGシリーズ。今の一桁のではなく、10から始まったモデルです。何年くらい作っていたのでしょう?全部は持っていませんが、何台も買いました。実勢価格4万円台の中級機でした。


045

 撮れなくはないけどズームと画像がみられなくなった故障のことはすでに書きましたが、前に修理で本体価格の半分近くをかけたので、修理に出そうか、迷ってました。

 案外安くなるのがデジカメの中古だと思って調べてみたら、なんとこの通り、中古でも私が勝った新品の値段以上。新品は3倍近い値段です。

 左のG15、しょうがなく使っているのですが、大差が。何というか、、速さと暗い場所での映りぐあいが違うんです。

 一番簡単なのは最新型の手頃なのを買うことだと思うのですが、、、ちょっと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »