« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

2017年8月 8日 (火)

普通の韓国を探して6359 朝晩は案外過ごしやすい韓国の夏

424

 昨日の新潟市、36度とか。夜になっても29度だの、やたら暑い一日でした。湿度が低いせいか、韓国の夏、昼間暑い時はあっても朝晩はけっこう過ごしやすく感じます。

 写真は市庁前広場、あ、ソウル広場ですね、今は。 ずっと遠く、世宗大路の真ん中にちょこっと黒く立ってるのは李舜臣将軍像かな?

 韓国って「広場」という言葉を大きな交差点という意味で使うケースがあります。古い木浦市の漢文地図で1号広場~3号広場までの記載があったので「へぇ?!」と感じたものです。

 今日も忙しく夕方まで仕事。明日は朝の新幹線で東京行きです。まだ何も準備していませんが、ま、何とかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月8日 のろのろ台風がやってくる

006_5

 今日はとにかく台風5号の日です。今は富山から新潟県境にさしかかるあたりでしょうか。北アルプスのちょっと低めの部分を越えて一日かけて新潟県を縦断する予報です。

 フィットネスへ行った6時頃は降っていませんでしたが家で朝食を摂っていたら雨が降り始めました。まだ大雨と言う感じではありませんが、県内でも大雨や洪水の警報が出始めています。

 今日も忙しく夕方まで仕事。明日からの休み、ちょっと出かける予定がありますので、交通機関への影響、無ければいいなぁ。ま、天候は心配してもどうにもなりませんので、普通にしっかり働きましょう。

 写真はイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

普通の韓国を探して6358 オルシン地図

216

 韓国語でも「老人」と言う言葉はありますけど、それと別に固有語の「オルシン」と言う言葉もあります。日本語の「お年寄り」に近いのかな?年長者を敬う意味がこめられた言葉なのかもしれません。

 鍾路3街、タプコル公園は暇はあるけど小遣いはあまり無い(失礼!)と思われるお爺ちゃんが集まる場所。その周辺の案内図にこんなのがありました。

 でも、平日昼間っから集まるハラボジたち、皆このあたりをよくご存知の方ばかりのようにも思えるんですけどね。

 写真を見て追加です。下の文字、ラッキー7?ㅎが入るんですね。外来語のハングル書きも私の弱点のひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月7日 もうひと頑張りでお盆休みです

470

 おはようございます。

 フィットネスクラブへ行く車の外気温計は27度。のろのろ台風の影響もあるのか、暑い日が続く新潟です。今日明日、忙しく働いて明後日からはお盆の休み。水木休みの当院ですので、今年はちょっと長めに日曜日までの休診です。

 マーフィーの法則って話がずいぶん前に流行りました。物事、不思議にうまくいかない方向にだの、そんな話ですが、土曜日の午後に診療ユニットのトラブル。

 よりによって忙しい週末仕事の時に、さらには修理を頼むにも歯科材料店は休み、ということで、ちょっとばたばたしてしまいましたが、今朝の一番の仕事は、業者さんに電話してなるべく早い修理を頼むことです。

 この他、

 診断準備、写真整理、雑務が溜まり気味で、昼間、買い物に行く時間もなかなか取れそうにありません。まぁ、どうしようもないことは悩まないに限ります。仕事だけはきっちり、そんなふうにまいりましょう。

 写真は名古屋の東山動物園。昔は郊外だったのが、今は住宅街の中、そんなコンパクトな動物園でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

2017年8月6日 今日も暑いです

397

 おはようございます

 今日も夕方まで忙しく働きます。5時前に起きてフィットネスクラブ。歩いて風呂に入って帰宅して朝食。自転車で出勤。800円の節約です。日月火、昨日も書きましたがお盆休みを楽しみにがんばりましょう。疲れすぎないように、リフレッシュする休みにしたいものです。

 写真は世宗大路。ソウルを代表する大通りです。朝鮮時代の王宮である慶福宮から光化門広場(交差点)、ソウル(市庁前)広場を経て南大門、そしてソウル駅へ向かう道。早朝ですのでほとんど車が無い写真になりました。

 遠くに南大門、そして、白くてアールのある大きな延世財団ビルが見えています。そこがソウル駅前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »