« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »

2017年8月19日 (土)

普通の韓国を探して6367 リーズナブルなホテル

877

 ソウルの一番いい場所のホテルっていうとやはりロッテでしょう。でも高い。ちょっと狭い。でもその並びのプレジデント、ロッテの半分以下の値段で、部屋は広め、改装してきれいになってますし、1万円以下で泊まれる宿というとお勧めです。


878

 スタンダードダブルかな?空きがあればいい部屋に、というのを2度経験しています。窓は市庁方向になります。


882

 広々した清潔なベッド。ごろごろ転がれます。


879

 浴室も、贅沢ではないけど必要充分。


880

 温水洗浄便座も完備。

170

 ちょっといい部屋、各階05室だったかな?変形ですが2部屋になるタイプになるとバスルームもこんなふうになります。

 ホテルPJ、プレジデント、けっこう泊まっています。5000円くらいで狭い、古い部屋に泊まるよりも9000円くらいで広々したきれいな部屋。なんとなくのびのびして疲れが取れるようにも思えるので、そんな選択をすることもよくあります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月19日 雷雨の新潟市です

595

 おはようございます

 今週末はずっと仕事、忙しく働きます。フィットネスへ行った頃はぽつぽつガラスに雨粒がという感じだったのが、今は雷雨です。車で出てきました。

 写真は先日の羽田行きの新幹線の中の通販の広告。こんなのくっつけると咬めなくなるわけだし、しゃべるのも普通じゃなくなりそう。「写真を撮る時のため」だけに買う人、いるのでしょうか?

 この広告、歯医者もいっぱい見ているはずですが、同業者ヨロブン、どう考えているのでしょう?

 顔と言うか表情の中で一番目立つのはやはり眼。次は、、、歯かもしれませんね。空き時間があれば新しい記事をアップしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

すばらしい韓国の食事998 長魚(うなぎ)クイ46000W

402

 昨日の続き、生姜の千切りが出るメニューとは、鰻でした。キロ43000Wにパンチャン代3000W、46000Wの贅沢なお昼です。


403

 日本同様、生きてるのを割いて焼きます。蒸しが無いので関西風ですね。


410

 最初は電気の魚焼きでこんがり。


414

 ここでテーブルに出てきて、あとは鋏で切って炭火で断面をまた少し焼きます。おかず代3000Wとはいえ、1人でも2人分出てきた感じ。生姜とにんにくを辞退。パギムチ(小ネギのキムチ)は3本だけにし、てと箸をつける前にお願いしました。


415

 アジュマが全部やってくれます。


416

 もう少しで食べられるってところ。


422

 1キロは大体2尾。1尾分は前々日にサービスしてくれたスンデチプのアジュマに進呈することにして初めから包装を頼んだのでした。

 白焼きを頼もうと思いましたが、ここは全部白焼きで、好みでたれをつけていただくとのこと。久々の鰻屋でのうなぎ、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6366 6号線新堂駅から黄鶴洞、中央市場へ

392

 できた時はその距離で、「違う駅じゃん」って思った6号線の新堂駅です。一番近い接点と言う感じの出口がここ。乗り換えにはずいぶん歩かされます。トッポッキで有名な新堂はこの交差点の向かい、対角線方向です。


395

 食堂関係の食器、厨房機器、家具などの店が多い町が黄鶴洞です。かなりの範囲でそんな関係の店が集まっています。


396

 脇の道から中央市場へ向かいました。


397

 夏の日の猫。


398

 振り返っての風景、東大門市場の方です。


399

 根っこが付いたにんにく?新潟県でも北魚沼でそんなのを作ってるところがありました。


400

 中央市場のメイン通路を突っ切ったあたり。このあたりにも食堂がたくさん集まっています。さて、お昼にしましょうか、と言う時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

2017年8月17日 装置トラブル処置のため出てきました

017

 休みですが、9時に装置トラブルの患者さんの応急処置の約束が入り。でてきました。痛くは無いとのことですが、明日から旅行でしばらく来られないとのこと。問題が生じないようにしておきましょう、ということで休日の出勤です。

 昨日は青春18きっぷ電車ウォーキング4回目。新潟から長岡乗り換えで十日町。ほくほく線に乗り換えて(別料金)、旧松代町を歩き、またほくほく線で六日町。上越線に乗って小出の町を初ウォーク。思っていたより大きな町で、六日町とか小千谷よりも町らしい中心街でした。その後、北堀之内でちょっと降りて、長岡乗り換え、加茂をちょっと歩いて夕方帰宅。23000弱の歩数でした。

 今日は応急処置が終わったら帰宅、家でゆっくりする予定です。写真は前にちょっと書いたスマホの音声入力の結果。「ソウルのチャンドン駅~」が変な風に変換されてしまいました。私の発音が悪いとは言わせませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6365 「닭副産物・海産物」という看板

678

 いろんな本、ブログで、「韓国ではトマトは果物として扱われてて果物屋で売っている」というのがありますが、どういう店で何を売るか?その辺、国による違いを観察すると面白いものです。

 海藻の類は八百屋(蔬菜カゲ)で売っているってのもあったし、、、あとは、、、何があったかなぁ。

 で、写真はソウル、新堂の中央市場のメイン通路ですが、昔から鶏の内臓、あと、脚の店があるのは知っていました。

 スナギモはタクトンチプといってごく一般的な材料ですし、日本ではたぶん圧力釜で柔らかく煮て愛玩動物の飼料にするかラーメンスープのダシに使う鶏の足、いわゆるモミジとかの店です。

 でも、面白いのは海産物とあるように、細かい海産物、貝のむき身とか、海産ではないけどウロンg(たにし)なんかも扱っています。

 鶏の肉以外の食べるとこと海産物を一緒に売ってる、これも何だか面白いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事997 ミッパンチャンでわかるメインディッシュ

405

 数千の記事を書いていますのでたぶん前にも述べたことですが、おまけのおかず、ミッパンチャンを見ただけでメインの料理がわかるケースがあります。

 代表的なのではケコギ料理を頼むと出てくる胡麻油であえるヤンニョムがあります。スユクでも、補身湯でも、チョンゴルでも、ケコギを食べる時には必ず出てくる。逆に言えばおかずが出た時点の写真で何の料理かわかります。

 1枚目、特徴的なのは中央の生姜の千切り。これ、100%のヒント。そこまでは行きませんが左の「白キムチ」もこの料理の特徴です。


406

 しかし韓国のミッパンチャン、大したものです。このパギムチ(小葱のキムチ)、大体日本ではまずありませんし、あったとしてもこれで500円くらいはしそうです。実はこの後、店のアジュマに言って勿体ないので、3本くらいでいいと申請。手を付ける前に減らしてもらいましたし、生姜も、これは全部いらない、と言って下げてもらいました。


407

 白キムチは優しい味で好きなためそのまんま。

408

 韓国旅行の楽しみの一つ、長寿も頼んで、メインディッシュが出るのを待ちます。コンロに炭火を入れて食べるんですが、さて、何の料理でしょう?続きはまた明日。わかった方はコメントお願いします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

普通の韓国を探して6364 この夏ソウルで流行るもの

513

 10人に1人くらい使ってる、そんな感じを受けるくらい流行っていたのがこのアジュマも持っている小型の扇風機です。

 値段は安いと5000W、高くて10000Wくらい? あんなんで涼しいわけないだろ!と思って買いませんでしたが遊び心で買えばよかったと反省してる私です。とにかく、たくさんの人がこれを持って街を、地下街を歩いていたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6363 「ぎょっとする」あまり使われない言葉

5381

 テレビの画像ですが、ちょっとびっくり。あるけど実際あまり使われなくなっている「ギョッとする」に近い感じを受けました。西瓜に魚が刺さっています。


539

 日本でもシロクマだのに夏のサービスを、って映像がありますが、スダルってカワウソみたいな動物でしょうか、そんな動物園の飼育動物への夏のソンムルの話でした。

 氷に入れた果物だのはあるけど、西瓜に魚を刺すってのは、、、日本ではたぶんやってませんよねぇ。やっぱ韓国も外国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事996 トソンサゴリ・馬場(マジャン)ワンスンデ

322

 往十里から北へ、城東区庁を過ぎた場所の大きな交差点がトソンサゴリです。その交差点近くのスンデチプ、けっこう有名な店のよう。朝は6時からとなっていたので朝食を食べに行ってみました。写真の道をずっと行くと東大門区庁、京東市場です。


298

 店内。ハルモニが1人でやっています。店名になってる「王スンデ」を食べたいけど、スンデ定食10000Wは朝食には重いかなと考え、基本のスンデクッ6000Wを注文です。

 左が厨房、奥、道路側はオンドル房の座席。


299

 どうやら先客があったようで、テーブルはまだ片付いていません。右手にも小さな部屋がありテーブルが置かれていますが、、、アジュマが就寝中でした。前は24時間営業だったということですので、ここで住んでいるのかもしれません。


301

 で、出てきたスンデクッパプ。「あれ?!」と思ったのは、煮立っていないんです。普通はぐらぐら煮え立った状態で出てくるのに、、、湯気は無し。実際、ちょっとぬるい65度という感じでした。


300

 塩と辛いヤンニョムを少し、トッルケッ(エゴマを炒って摺ったもの)、ニラを半分くらい入れて、あとは塩気が足りなければセウジョッ(アミの塩辛)で調節していただきましたが、こんなぬるいスンデクッk、韓国生活22年で初めてでした。

 内臓、モリコギ、心臓などの肉はたっぷりですが、肝心のスンデは端っこの細いのが3切れだけ。スンデは美味しいかなとも思いましたが、ぬるいのは、、、何だかなぁって感じた一食になりました。

 行った時間が良くなかったのかなぁ。日本だったら営業時間内、同じ味をってがんばりますよねぇ。その辺が韓国の緩い所かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

普通の韓国を探して6362 いったいいくつあるんだあろう?

275

 大きく変わった往十里駅、昔の国鉄の小さな駅を知る人にとっては大変化です。駅前広場ばかり広かった埃っぽい龍山駅、平屋だったような気もする清涼里駅とともにびっくりの韓国の変化でしょう。


276

 1枚目にもちょっと見えていますが、あ?!、こんな所にもできたの?って思いました。


277

 少女像です。古い記事に第1号、日本大使館前の写真がありますが、一度賠償を求めないと約束して、でも、あとから皆の知る所になって、で、国としての謝罪を求めて、団体ではダメだともめて。でも、お金は受け取ったのでしたっけ?

 韓国ファンの私にもどうも理解できない点の一つです。あまりあちこちに作るとかえって逆効果のような気もしますが、、、往十里にもできたんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 まだ世間はお盆休み中

591

 夜間診療の月曜日、うちは今日から仕事です。早めにお昼を食べてきました。行きつけの食堂、1Fは6卓、でお客さんは8人。そのうち4人はビールを飲んでいました。まだまだお盆休みなんだなぁと感じた風景です。

 帰省の帰りのピークは明日あたり?今日は道行く車は少なめですが、友達同士の高校生だの、帰省中の家族だの、駅周辺は人がたくさんでした。

 今日明日働いて、また休みです。一休みして、仕事の準備を始めましょうか。

 写真は先日修理が済んだ診療ユニットの故障部分。椅子の下の部分を自分で開いてみての撮影です。うまく手が届かず、自分での応急処置は無理と判断し、先週月曜日に修理をしてもらいました。幸い専用の継手付きパイプの在庫があったので無事直りましたが、高級車1台分もしますので、直し直し使いましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6361 やっぱソウルは高級車が多い

262

 前にも一度アップしたことがある往十里、ホテルビジョンの裏手の駐車場。またメルセデスマイバッハがいました。ベンツのSクラスの中でも「特上」みたいなやつで、エンブレムも違っています。もっと前のタイプより少し小さくなって、特別感は薄れたけどまぁ、新潟では見ない高級車でしょう。


3931

 同じ日のお昼前。こちらは庶民の町黄鶴洞です。こちらも昔ほどの高級感は薄れましたがやはり新潟ではめったに見ないベントレー。それも2ドアです。ソウルではベントレー、普通に走っていたりします。


3941

 同じ場所で、3台くらい後ろに今度はマセラティ。ソウルって、あ、韓国って、お金持ちがお金持ちらしくアピールする傾向がありますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6360 東京はキビシイんだなぁ

602

 東京、羽田空港です。せっかくの休みを利用するために新幹線で東京、羽田からの出発、KE2708便です。使用機材は777-300というけっこう大きなやつでした。


603

 飛行機、発着場所を「空港」というように、昔のタイタニック時代からの伝統か、お金をたくさん払ったお客を大事にします。詳しくは知りませんが、エコノミーの席の6~8倍の面積を使えるファーストクラス、料金も6~8倍だとかいう話を聞いたことがあります。ビジネスクラスは2倍くらいかな?

 で、搭乗する時も小さい子供連れは例外ですが、たくさんお金を払ったお客さん優先なのです。でもこれ、新潟空港、仁川発新潟行きなどの小さい飛行機だと割合なぁなぁになってしまいます。ところが、この日の羽田、とてもきっちりやっていたのでちょっと驚きました。

 ファーストクラスの人とマイレージの最上級会員の人が全部乗ってからビジネス席の人、次がモーニングコームと言う中級会員の人、それが終わってから一般席。この順番がきっちり守られての搭乗でした。まぁ、お客さんを大事にするってことでしょうがないのかな。

 空席が無くて、止む無くビジネスクラスに乗ったのが1度、常連(モーニングコーム]会員として飛行機が大きくなる連休時にサービスで2度、ビジネス席に座ったことがありますが、2時間くらいの韓国便だったら、その分向こうでの小遣いに使った方がいいなぁって思う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月6日 - 2017年8月12日 | トップページ | 2017年8月20日 - 2017年8月26日 »