« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017年9月16日 (土)

2017年9月16日 韓国映画DVDで

866

 断捨離で音楽、映画のソフトをほとんど整理してしまった私、映画のDVDは「ラジオスター」、「逆転の名手(駅前の明秀)」、「子猫をお願い」に、先日あまりに安いので買ってしまった「強力3班(日本語字幕)」の4枚しかありません。

 先日「子猫をお願い」を見ていたらペドゥナが自願奉仕で障がい者の家を訪問し、ベッドの男性が口述する詩をタイプで打ってるシーンに気付きました。

 はたと思ったのですが、ハングルのタイプライターってあるの?ということ。ワープロは私も使えますが、2つから4つもの組み合わせがあるハングル。4つのやつはどうやってタイプでは文字になるのだろう?ということ。

 検索してみるとハングルのタイプライターの話は出てきますが、닭とか4つのやつと다では大きさが違うはず。今更買う気はありませんが、ハングルタイプでの印字、ちょっと見てみたいと思っています。

 写真はイメージ。香港式海老ワンタンメンの店の武橋洞店。梨泰院店の話は古い記事にあります。

 夕方まで忙しく働いて、夜は大学で会議。明日も仕事なので家に直帰しないといけません。月曜の休みが楽しみですが、台風が来そう。ま、天候は誰にもどうにもなりません。楽しく過ごせばオーケーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6391 8月前半は韓国の人の夏休み

429

 お昼過ぎのソウル、中央市場です。昨年か一昨年は全部の店が休んでアーケードと道路の大掃除をやっていたこと、ここでも書いていますが、8月の前半、けっこう長めの夏休みをとる人も多いよう。少ない場合は3日とか4日くらい?とにかく休みの店、市場が多い韓国の8月です。


430

 12時台でこんな状況。秋夕、旧正月は知りませんが、その次くらいに人が少ないのかも。


432

 ソウル最大の在来市場とか言いますが、メインの通路だけでなく、横にも広がっててスンデの都売の店だの、ま、いろいろあって面白い市場です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

2017年9月15日 忙しい週末になります

021

 おはようございます

 朝方、すごい雨が降った新潟市ですが、予報は晴れ。自転車で出てきました。

 今週は連休ですが、うちは金土日と仕事。忙しい週末です。9月転勤の転医患者さんの準備だの、診療以外の仕事もありますが、しっかり働きましょう。

 写真は電車ウォークの時の長岡市内。駅直ぐの踏切のあたりだったと思いますが、「MINARI」という看板。まぁ、違うでしょうが、「ミナリ=芹」が浮かんでしまいました。また韓国語講座、行こうかなと思っています。ぜんぜん向上しないアジョシ学生ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

普通の韓国を探して6390 韓国では普通にあるロータリー交差点

176

 忠州の中心部、中央市場がある角はロータリーになっています。ソウルでも清涼里、高麗大前、、、あとは、、市庁前とか、大きなロータリー式交差点があります。

 新潟県でも確か2つ、新しく「停まれ」の標識を利用したロータリーができたとか聞いていますが、どうなんでしょ?通行の具合。


178

 同じ交差点ですが、交通量が多くなった現在は信号が設置されてるものがほとんどでしょう。

 しかしこういう交差点も日帝残滓なのかも?って思います。朝鮮を支配して、計画的に道路を作って都市を作る。そんな中で新しい試みとして採用された、、、どうもそんな匂いがしませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1283 越後堀之内のお宮、、、かな

011

 青春18きっぷでの電車ウォーク、越後堀之内での写真です。堀之内病院に行っていたことがあるので車では何度も来ていますが、歩くのは2度目かな?

 町の中心部近く、お宮、、、かな?と思う建物がありました。普通は鳥居があるような場所に門があります。


013

 これが本殿。やはりお宮のようです。雪が深い地域ですので頑丈に造られている様子。


012

 私が入ったのは東側から。南側にも同じような門があり、こちらが表口のよう。


014

 簡単にお参りして正門から出ました。1枚目に説明版が見えてたと思いますが、ちゃんと読んで来ればよかったなぁ。

 でも、珍しいものを見ることができた、いい脳への刺激をもらえてよかった、そんなです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

2017年9月12日 遊び心が世界を動かす

004

 おはようございます

 朝は小雨、天気予報でも昼間は雨という話でしたが大丈夫そうなので自転車です。800円節約。お昼代になります。

 いつも朝はラジオをそばに置いて雑務などをしてるのですが、武田鉄也さんのプログラムで「遊び心が世界を動かす(ちょっとうろ覚え)」だの、そんな言葉を聞きました。なかなかいい言葉です。

 広島の原爆資料館に外国の人がたくさん来てくれているとか、そんな話の結びだったのですが、私もまた行ってみたいって思いましたもの。

 自分のできる範囲でいろんな場所へ行き、いろんなものを見て、できるだけ楽しく生きられればと思います。

 さぁて、今日も働きましょう。善く働き善く遊ぶ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1282 福島県道16号線

049

 久しぶりに走った西会津から山都経由喜多方の道、天気も良かったのでいい景色を楽しめました。49号だと車を止めるのが難しいので、大正解。初秋の好天の日でした。

 阿賀野川です。


051

 外は木を張っていますが古いお蔵と蕎麦畑。


052

 磐越西線の鉄橋。


055

 こんな道です。昔はすれ違いに苦労する部分も多かったと思います。


056

 磐越西線からも見える古いダム。


058

 この先が「銚子の口」だったかな?あの辺は鉄道からしか見えません。


059

 西会津町へ入って、広々した高原の農地。やはり蕎麦の白い花が目立ちます。


061

 車が少ないので気持ちよく走れます。あの山の向こうは新潟県?


063

 この先左へ、踏切を渡るとすぐ西会津町、旧野沢宿があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6389 世宗大王?

390

 高速ターミナル駅の階段です。新潟駅の万代口の外階段でもたまにやりますが、道路や階段のこういう装飾、韓国では多く見かけられます。

 無駄遣いだなんて言う人はあまりいないのかも。コンピュータでの写真のカットシートへの出力とかも安いのかもしれません。食堂のガラス窓だの、すごいですからね。

 あと、古い記事にありますが、横断幕も1枚だけでも安価で作れるよう。錦山女子高校の歴史同好会の群山日帝残滓探査遠足なんてのもで作っていましたから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

2017年9月11日 曇りの新潟、夜は雨の予報です

048

 おはようございます

 夜間診療の月曜日、今日は車で出勤です。午前中は雑務と電話番。午後は診断準備などの予定。降っていないうちはぜいぜい歩きましょう。

 昨日は休みの日曜日、久々、車に乗って出かけました。目的地は喜多方。ラーメンではなく馬肉です。5時過ぎに出発。保冷剤を入れたスチロール箱を準備して国道49号線を東へ。けっこう休憩を楽しみながら2時間半くらいで喜多方です。

 帰りは同じ道はつまらないので喜多方から山都、野沢(西会津町)へ越える県道16号。蕎麦の白い花があちこちで見られました。山都町、けっこう有名な蕎麦の産地です。

 写真は喜多方から山都への最初の峠を越えたあたりです。途中、なんだかガソリンと時間の無駄のようにも思えてしまいましたが帰りの景色で報われた。行って良かったって感じることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1281 行ってみたかった店

035

 長岡駅近く、旧国道17号線に面した韓国料理店です。ずいぶん前からありましたが、一度も入ったことが無かった店、青春18きっぷの電車ウォークの時に行ってみました。


036

 どうも日本にある韓国の店、ちょっと高いなぁって感じることが多いです。お客さんが限られてるせいかとも思いますが、日替わりのランチメニューがあり、少しお得なのかも。


037

 で、頼んだのはでもユッケジャン。「辛いですよ」と、韓国人のアジュマ。厨房はどんな人がやってるのかわかりません。

 肝心の味は、、、「辛くないじゃん」てのがまず一番の感想。古い韓国人の友人など、帰国すると辛い辛いユッケジャンを汗かきながら食べたいなど言っていましたが、肉系では少ない辛いスープ。でも、日本人向けにマイルドにしてあるのでしょう。けっこうコクがあり、がんばってスープを取ってる風。美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »